So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

天空の花回廊 2012/5/24 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県でもっとも標高が高いエリア、奥三河・茶臼山高原。萩太郎山山頂にあるシバザクラのお花畑・自称「天空の花回廊」を見に行って来ました。

R0016190.JPG
 茶臼山高原・萩太郎山「芝桜の丘」で

 


(ルート) 茶臼山高原・第2駐車場~萩太郎山ゲレンデ往復  
(所要時間) 約1時間20分 : 9:05~10:25  :散策・休憩含む
(歩行距離) 3.3キロメートル :沿面距離 実測ルート図はここをクリック!

 目立った経済成長が望めなくなった今の日本。古い観光地はどこも集客に苦しんでいるのが現実のようです。湖、休暇村やバンガロー、牧場、県内唯一のスキーゲレンデがあったりと、古くからのリゾート地であるここ茶臼山高原も例外ではありません。
 そこで来場客を増加させる為に取り組んだのが「シバザクラ」。平成19年から5ヵ年計画でシバザクラの植栽を増やしていき、昨年ようやく計画どおり完了したようです。今年はこれまでで最大面積のシバザクラ回廊がお披露目となりました。私も2年ぶりに見に行ってきました。
R0016161.JPG
 茶臼山登山口横の第2駐車場からスキーゲレンデの草地を歩いて山頂を目指します。草原にポツンと咲いていた菜の花と振り返って見た茶臼山。

R0016164.JPG
 展望デッキからの花回廊。今年は桜の開花が遅かったように、ここのシバザクラも開花が遅れているみたいです。種類の違いか?植栽した時期のズレのせいか?それとも天候不順のせいなのか…場所によってはもうすでに終わっている所もあるし、満開に近い所もありと、今年は気候に翻弄された様子です… 現地発表では今日が6分咲きとの事でしたから、今シーズンに関してはこの週末あたりが一番の見頃になりそうです。

R0016165.JPG
 デッキの真下ではシンセサイザーの生演奏が行われていました。この場所に合った雰囲気で、なかなか良かったですよ!

shiba.JPG
 今日はピンクの花が一番目立ってますね。右奥の山が愛知の最高峰・茶臼山です。(写真クリックで拡大表示)

R0016172.JPG
 今日は平日にも関わらず、たくさんの人が訪れていました。観光バスも居ます。シバザクラで観光客を集めるという目論見は、ひとまず成功したと言って良いでしょうね。

minami.JPG
 リフト乗り場のさらに上が萩太郎山の山頂です。北に茶臼山、東には悪沢・赤石・聖など、南アルプス連峰を眺める事ができます。もちろん条件がよければ富士山も見えますよ!

R0016194.JPG
 今度は対照的に静かな南側からの眺め。電波塔が林立する先に、今月歩いた三ツ瀬明神山をはじめ、奥三河の山々が見渡せました。

R0016196.JPG
 だれも歩いたとは聞いた事はありませんが、南側のルートが無いかなあ?と電波塔群の一番下まで行ってみましたが、ご覧の通りの藪でちょっと無理っぽい…

tyausu.JPG
 再びゲレンデの草原をふもとに向かって降りていきます。茶臼山と第2駐車場(左下)。右下が第1駐車場と矢筈池(写真クリックで拡大表示)

R0016206.JPG
 平日でしたが、麓では地元野菜や、美味しそうな食べ物がテントで販売されてました。
 さて、シバザクラも見終わったので、今日はさらに面ノ木散策に向かいます。様子は次の記事でアップします!


タグ:愛知のお山
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

茶臼山のシバザクラいいですよね~
私も3年ぐらい前に行きましたが、霧でイマイチでした^^;
私ももう少し茶臼山から縦走出来るルートがあればな~って感じましたよ。
テント販売のキュウリの一本漬とか食べましたよ。
売店で売っているヨーグルトが絶品だった思い出があります。http://halk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
↑がその時のブログです。
by 水鵬 (2012-05-26 17:02) 

teppan

串に刺してあるキュウリの漬物ありましたよ!アスパラのオイル焼きとかも…170円ヨーグルトも飲みました!ちょっと甘いけど濃厚で良いお味!帰りに寄った道の駅に置いてあったんで大きいのを買って帰りました。(^^)

by teppan (2012-05-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0