So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

台風一過 メダカのお家 2014/9/25 [生き物]

IMG_1367.JPG
 台風16号は温帯低気圧に変わりましたが日本付近を横断。さすがに今日は山歩きには出かけられませんでした。

 

続きを読む


タグ:メダカ

スズメバチの木 [生き物]

 児ノ口公園:ちごのくちこうえん

 愛知県の名古屋鉄道・豊田市駅から歩いて10分くらいの街の中にあるんですが、8年ほど前に「近自然工法」とやらで大改修されました。その際、暗渠になっていた川を掘り起こし、落葉樹をたくさん植えた結果、現在はこんもりとした林に変身。そんな中に穴ぼこだらけの木があります。

 その木に近づいてみると…
R0023932.JPG
 スズメバチが居るではありませんか!それも蜂のなかで一番大きくて凶暴な「オオスズメバチ」

 

R0024159.JPG
 何をしているのかと言いますと、かじって樹液をなめているんです。木クズがたくさんこぼれてます。このままじゃ枯れてしまうんじゃないか?と思うほど穴だらけ。背が高くて葉っぱを観察できないので何の木だかわかりませんが、スズメバチ御用達になってます。

 

R0023943.JPG
 通勤で歩いて近くを通るので、ここ数日観察していましたが、毎朝必ず蜂が居ます!至近距離(20センチくらい)までカメラを近づけると、さすがにピクッと反応しますが、ちょっかいを出さなければ襲ってくるようなことはありません。 ただしこの蜂は食べ物に対して異常に執着心が強いそうですから、近づかないほうが無難ですね… 

 

 今朝も居るかな~?と、いつものように近づいてみると…
R0024158.jpg
 ロープが張られて立ち入り禁止にしてありました。
 「蜂の巣有り」って書いてあるけど、おそらく近くに巣は無いでしょう。セイヨウミツバチの行動半径は最大4キロくらいだそうですが、オオスズメバチはどのくらいなんでしょうね?

 

R0024167.jpg
 今年は梅雨が短かったせいか、蜂がたくさん発生しているみたい…  スズメバチはこれから11月にかけて爆発的に数が増えてきますので、登山やキノコ採りなんかは特に注意が要りますね!


ヤモリの子と遊ぶ! [生き物]

 最近部屋でよくヤモリを見かけます。この間も机の上の物差しを持ちげたら、ポトリ…と何かが落ちたので、んっ?
R0010905.JPG
 ヤモリだ!まだ小さくて可愛らしい! すかざず捕まえて記念撮影(^^)

R0010705.JPG
 クワーッ!と大きな口を開けて怒ってます。はいはい、すぐ逃がしてあげますからね~

R0010907.JPG
 と言いつつも 、しばらく遊んでもらいました。どうやら我が家はヤモリに占領されつつある様です(^^ゞ


今日の晩飯!ぜぇ~ったい放すもんかぁ~っ! [生き物]

IMG_5117.JPG
うりゃーぁっ!!獲ったど~っ!!!!!!
ところで、どーやって食べんの?こんな大きなやつ…

ヤモリ 2009/8/29 [生き物]

yamori.jpg
 たびたび台所の窓ガラス越しにやってくるヤモリ。ちょっと付き合ってもらいました。(^^)

yamori02.jpg
 この足裏のヒダで垂直のガラス窓でも自由自在に歩き回る。五本指で人間と同じ。瞳はトカゲのような丸ではなく、ヘビ、あるいは眩しい時の猫目と同じく虹彩が縦スジです。

ハチもアチィ!2 [生き物]

hati.jpg

 ングングング…プハーッ! てな感じかな?(タニオカヤスジって知ってる?えっ!知らない…ちと表現が古かったか…m(_ _)m) アシナガバチだってアチィんだよ!ホント。


ハチもアチィ! [生き物]

ashinaga.jpg

梅雨明けしたみたいなこの頃、睡蓮池にはひっきりなしにハチが水飲みにやってきます。飲むのに一生懸命でかなり無防備。もし言葉を喋ることができるなら、きっと「この暑さ、冗談じゃあ無いぜまったく!」と言いたいに決まってるね!


タグ:生き物

ヤモリ 2008/7/13 [生き物]

DSCF4480.jpg

獲物を狙うヤモリ。この後夕食をゲット! お見事!(^o^)


スズメバチ現る! [生き物]

 自宅の隣にある用水沿いの土手の草刈りをしていた際、植栽の中から黄色い虫が飛び出してきました。「何だろう?」と思った瞬間、「うわっ!」と声が出てしまった。

DSCF4099.JPG

この写真を見てすぐにわかる人もたくさん居ると思うけど・・・ 、

続きを読む


タグ:生き物