So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り
愛地球博回顧録 ブログトップ
- | 次の10件

9月の万博 [愛地球博回顧録]

9月8日(木)、またまた愛地球博会場へ行って来ました。今回初めて八草駅から瀬戸会場まで歩いて行ってみました。約1.2Km・20分ほどで到着、意外に近い!
今日は瀬戸会場の「里の自然学校」のあと長久手会場へ移動して「サツキとメイの家」を観覧。実はこの2つの会場間を結ぶモリゾーゴンドラが前日の台風の影響で点検と試運転の為昼すぎまで使えずなんと徒歩で長久手会場まで移動するはめに・・・理由は長くなるのでここでは書きません。

「サツキとメイの家」は苦節3ケ月、51枚の応募ハガキを注ぎ込んでやっと当選したものです。スタッフの人の話では8月・9月分の応募総数は70万通だとか。肝心の家ですが、よくぞここまでイメージに忠実にセッティングしたものだと感心!写真の部屋は主人公のお父さんの仕事部屋を再現したもの。まるでお父さんがついさっきまでそこにいたみたいな生活感も表現されていました。
しかしこの日の万博の総入場者数は19万2千人!閉会間近になったらいったいどうなることやら。
"ここ"


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

14万人 [愛地球博回顧録]

夏休みに万博へ行きました。この日はなんと14万人の人出だったとか!大観覧車から見た会場風景。わかりますか?この人の多さ!愛知環状鉄道の一番電車で北ゲートに急いだのですが午前6時ごろにもかかわらず、すでにかなりの人がゲート前に集結していました。恐るべし!お目当てのシャチハタのワークショップの整理券にあと一歩及ばず・・・気を取り直してツリークライミングの予約に走って何とか間に合いました。実はこのロープを使った木登り体験は1日に24人しか受け付けていない超レアーなもの。とてもおもしろかったですよ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

万博・パビリオン以外の楽しみ方 [愛地球博回顧録]

 

愛地球博の楽しみ方はパビリオンを観覧するだけではありません。毎日会場各所で様々なイベントが行われています。また、同じ会場とは思えない程ゆったりと時間が流れている場所があります。写真は順に IMTS待機所・水の広場・ツリークライミング・北の森の散策コース・185パフォーマンス(大道芸)・最後は「精霊たちの森林舞踏会」での様子--後ろ向きでしゃがみ込んでいる人は会場整理のスタッフ。じっとこの体制で周囲に気を配っていました。頭が下がります!来場者それぞれに違った顔を見せる万博です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の愛地球博 [愛地球博回顧録]

2週間ぶりに愛地球博に行ってきました。この日(6月16日木)は小雨にもかかわらず、10万人超の入場者があった様です。会場行きは今回で6回目になりますが、最初の頃に比べて本当に人が多くなってきました。

この万博はパビリオンを観覧するだけでなく様々な楽しみ方があり、行く度に新しい発見があります。不幸にして限られた日にしか行くことが出来ない方は、個人の方が解説するWebページを参考に、ターゲットを絞って(あまり欲張らないで)行く事をおすすめします。

写真はスリランカ館前で民族衣装の人が楽器を演奏する様子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 愛地球博回顧録 ブログトップ