So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ガラケー買ってバリューな生活 [モノ・道具]

 最近ガラケー買っちゃいました!(^_^.)
R0024619.JPG
スマートフォン全盛期になりつつあるのに、今更なぜ? 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀塩写真を起こす KFS-1400 [モノ・道具]

 パソコンやインターネットが生活の一部となった今、昔撮った銀塩写真をデジタル化して手元に置いておけば手軽に回想に浸れるというもの。 そこで新兵器を手に入れました!
R0022835.JPG
 ちょっと懐かしい入れ物に入った現像済み銀塩写真フィルムとケンコートキナーのフィルムスキャナー KFS-1400

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THERMOS 真空断熱ケータイマグ のこと [モノ・道具]

 今回は水筒のお話。普段の生活やハイキングにと、我が家では「THERMOS」のステンレス真空ボトルを家族で複数使ってます。
R0018586.JPG
 熱いお茶を入れても外側が熱くならないし、冷たい氷水を入れても汗をかかない(結露しない)のですぐにザックに放り込めるし、とにかく重宝して使っていました… が、最近そのうちの一つが突然結露するようになりました。
 さて…どうしたものか…

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイター スパイダー [モノ・道具]

 軽ハイキング用にドイターのデイパック( スパイダー24)を手に入れましたR0014206.JPG
  永らく使ってきたイーグルクリークがさすがにヘタってきたので、思い切って新調しました!色々検討した結果ドイターのザックが良さそう。でもドイターはあまりに種類が多く、選ぶのも一苦労。購入する前に現物を確認できればいいんですが、田舎にあるスポーツ用品チェーン店にはドイターは1~2個くらいしか置いてない。こんな時、買った人のレポートはとても参考になりますね!

 他に「フューチュラ」というモデルがあって迷ったんですが、価格も安い「スパイダー」に決めました。 私のように購入を検討している方の為に、写真で簡単にレポートしておきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WINDOWSがクラッシュ! [モノ・道具]

 自宅で使っているWINDOWSパソコンが、最近写真のような黒画面が出て突然起動しなくなりました(T_T)
DSCN7778.JPG
 何度再起動してもダメ、セーフモードでもダメ、 BIOSを初期状態に戻してもダメ、CMOSをクリアしてみてもダメ!黒画面で放おっておくと、延々と再起動を繰り返すだけ…う~ん、こりゃハードディスクがクラッシュしたのかもしれないな…

DSCN7771.JPG
 10年間は使うつもりでEPSON Endeavor Pro 2500をBTOしたのが 2004年の2月。早いものであれから7年半になります。当時最新鋭だったパソコンも、今や化石になりつつあります。近頃のパソコンはスペックに拘らなければ新品でも4万円を切って買うことが出来るようになりました。でもまだ10年経ってないし、WINDOWS XPは2世代前のOSになりましたが、まだ環境的な不便さは感じないので、もうしばらく働いてもらう事にしました^^;  

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GR DIGITAL III とコンパクトデジカメ達 [モノ・道具]

 また性懲りも無くコンパクトデジカメを手に入れました(^^ゞ  :RICOH GR DIGITAL III 
IMG_6252.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMacバトンタッチ! [モノ・道具]

IMG_6073.JPG
 我が家のiMacがとうとうバトンタッチすることになりました。この画像を見て、「えっ!CRTスロットローディングなんて何世代前のiMac?」なんて思った方もたくさんいらっしゃることと思います。無理もありません!前回iMacを買ったのが1999年。何と!今から12年前のことなのですから…(^^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水デジカメ Optio W90 [モノ・道具]

Optio W90
 山歩きに行く私にとって、その記録を残す手段の一つがデジタルカメラ。日帰りが主なので、なるべく晴天の日を選んで出かけるのですが、都合良く休みの日が晴れとは限らない。時には雨が降りそうな時でも山へ出かけたりもします。そんな時、汗や埃や雨を気にせず写真を撮れるカメラは羨望のアイテム。ぜひ欲しかった防水カメラ。とうとう手に入れました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーミン nuvi205 と山歩き [モノ・道具]

 カーナビゲーションシステムは今や標準装備になりつつある。なのに未だ我が家の車はハイテク機器の恩恵を受けることがないままである(^^)。 「ナビは人を退化させる」と言うのが私の口癖でしたが、「安ければ一台くらいあってもいいかな」と最近思うようになってきた。そこでとうとうこれを手に入れました。
DSCN4605.JPG
 GARMIN nuvi205(ガーミン ヌビ205)アメリカの会社が台湾で製造している。手のひらに乗ってしまう程小さいけれど一応カーナビ。必要最小限の機能は持っています。これを今回は山歩きのお供に連れて行きました。はたして山なんかで使い物になるのでしょうか?

続きを読む


タグ:GPS
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フュア-ハンドランタン [モノ・道具]

IMG_0970.jpg
 ネットで見つけてどうにも気になっていたランタン。とうとう買ってしまった(^^)。ドイツ ニヤ社のフュア-ハンドランタン:No276 BABY SPECIAL
FEUER(炎)HAND(手)って意味かな?「炎を乗せた手」のシンボルマークが付いています。

IMG_0973.jpgIMG_0976.jpg
 燃料は灯油、いわゆる「ハリケーンランタン」と呼ばれているタイプで、誰もが一度は目にしたことがある形のやつ。ニヤー社はこの灯油ランタン一筋90年という老舗。よく似た数百円の中国製とは一線を画し、ヨーロッパ各国の軍用品に採用されているのだとか。
(左)芯を外した所、支柱を兼ねたダクトが風速20メートルにも耐えられる秘密?(炎が消えないと言う意味です。そんな風速ならランタン自体が吹っ飛んでしまいますからね…) 芯を上下するバーナー部分(右)。

IMG_0994.jpg
 ロウソク程度の光量なので明るくはありませんが雰囲気は二重丸です。無音だし、満タン300ccで約20時間も燃焼し続けることができるそうなので、テーブルランタンや常夜灯として使うのに良いです。静かにくつろぎたい時なんかバッチリでっせお客さん(^^)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog