So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り
家庭ローカル ブログトップ
前の10件 | 次の10件

牡蠣の燻製にチャレンジ! [家庭ローカル]

 立春も過ぎたというのに、寒い毎日が続きます。寒い季節の旬な食材は数多くありますが、「牡蠣」もその一つですね。
R0026613.JPG
 ある日お気に入りのブログを見ていたら、「牡蠣の燻製」なるもののレポートを見かけました。それは美味しいそうです!義姉の実家が三重県鳥羽市で養殖をしていることもあり、牡蠣にはちょっとうるさいのですが、俄然興味が沸いてしまったので見よう見まねで挑戦してみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地ビールに乾杯!常陸野ネストビール [家庭ローカル]

 水戸に居る娘から、カミさんに誕生祝いが届きました。
IMG_0531.JPG
 「常陸野ネストビール」という名の茨城県産地ビールと梅酒です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシナガバチを食す! [家庭ローカル]

 久しぶりに暑くなった今日は少し離れた場所にある会社の敷地で草刈り。何分にも田舎なもんですから、生えるわ生えるわ雑草が!それどころか鳥が落としたタネで桑の木も生え放題… ノコギリで切り倒そうとしていたら、なんか熱中症みたいな症状が…(>_<)
名称未設定 1.jpg
 そんな中、出ました~アシナガバチ!
(写真は豊田市美術館: 記事の内容とはまったく関係ありません(^^ゞ クリックで拡大表示!)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおかずは雑草!? [家庭ローカル]

 桜も終わり春本番。そうなると俄然元気になってくるのが雑草達です。R0021170.JPG
自宅の周りはご覧の通り「カラスノエンドウ」が繁って「雑草天国」の様相を呈してます。(///∇///)

 

エンドウみたいな実が着いてるんだから、きっとマメ科の植物なんだよな~

って事は食べられる? そこでググッてみると… 

 なになに? 正式名は「ヤハズエンドウ」だって。
若芽や豆は食べられる。昔は栽培されていたこともあったらしい。 天ぷらにするとけっこう旨いそうだ!

 じゃあ早速!

 

若芽の部分と、柔らかそうな豆の鞘を摘んできました~
R0021171.JPG
 若芽には結構アブラムシが付いてるんで、なるべく居ないやつを選びます。
まあ仮に食べちゃっても問題ないでしょうけどね。(^^) 
もちろん無農薬ですよ~(当たり前だって!)

 

R0021178.JPG
若芽と豆鞘。 それからヨモギもついでに天ぷらにしてみます!

 

R0021186.JPG
カラスノエンドウの若芽と豆鞘の天ぷら

R0021187.JPG
こちらはヨモギの若芽の天ぷら 

 

天つゆにつけて~  いただきま~す! 
R0021185.JPG
おおっ! 思ったよりイケるじゃないの!

 豆鞘の部分もいいです! ヨモギも天ぷらだとけっこう美味しい!
いやあ~雑草でも立派なおかずになるんですね~  見直しました!

 

 しかし!

 天ぷらは程々がいいです。たくさん食べ過ぎて胸ヤケが…
材料費がタダだからって調子に乗っていっぱい作り過ぎちゃいました。(^^;

※若芽は茹でてアクを抜きしてお浸しにしても食べられますよ。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライフードを作ってみる [家庭ローカル]

 手軽に持っていけるので山歩きにはピッタリじゃないかと考え、ドライフードを作ってみました。
R0021133.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーマイト「MARMITE」 未知との遭遇 [家庭ローカル]

 マーマイト「MARMITE」という名を知ったのはついこの間のこと…
「クライストチャーチにあるマーマイト工場が大地震の被害からようやく復旧し、ニュージーランド人が喜んでいる。」 というネット記事を見たときです。

 一体マーマイトって何だろう?さらに検索してみると…
どうやらトーストに塗るスプレッドのことらしいが、とても(`A´)マズー!!い ものらしい。

  イギリス人の味覚破壊の元凶だ! とか
  世界一マズイ食べ物だ! とか
  ありえない食品だ! とか
  かなり酷評されています。

 ニュージーランドにホームステイしていた経験のある甥っ子に聞いてみました。

    私「マーマイトって知ってる?」

 甥っ子「知ってる」

    私「どんな味?」

 甥っ子「う~ん…醤油のような、味噌のような… とにかくマズイ!味噌汁みたいにお湯に溶かして飲んでみたけどやっぱマズかった」・「ホームステイ先でお弁当を持たされた時、パンにマーマイトが塗ってあってカルチャーショックだったな~」

    私「・・・・・・」
   
 どこの国にも独特の食品ってありますよね。 クセの強い発酵食品ほど慣れると病みつきになるってやつが…
日本なら納豆とかクサヤとか鮒寿司とか。それがイギリス・オーストラリア・ニュージーランドではマーマイトなんですね~

 とにかく恐ろしい食べ物のようですが、こう興味が湧いてしまうと一度でいいから 食べてみたい…
 そこで! 

IMG_8788.JPG
 ジャーン! 通販で取り寄せてみました~  おいおいっ!(^_^;) 

 

R0021095.JPG
 匂いはそれほどきつくないです。醤油のような、クスリのような、変な匂い。さっそくトーストに付けて食べてみることに…
塗るにあたってひとつ注意があって、「タップリ塗ってはいけない!」その理由は、とてつもなく塩っ辛いから!
バターやマーガリンを塗ってから、マーマイトを薄~く塗るのが良いそうです。自分は面倒なんでそのまま塗って食べてみました。

 ドキドキしながら口にしてみます…(^_^)  その感想は?と言いますと…

 う~ん…「美味しい」と言えるものじゃありませんが、世間で言うほどマズくないです! 海苔佃煮みたいって感じかな~ 自分的にはこれもアリという印象です。でも確かに塩っ辛い!半端じゃなく… なるほどこりゃ厚塗りしたらダメだ~


IMG_8789.JPG
 マーマイトはビール酵母が原料でビタミンBを多く含み、ビタミン剤として扱われたりするそうです。
 日本にも酵母を原料とした錠剤があります。「エビオス」とか「わかもと」がそうで、そう言えばよく似た匂いがしますね。

 茶色のバラの絵とともに裏のラベルにはこうあります。
「Roses are red. violets are blue.(MARMITE) youre brown… I love you × 」

 ラブレターの常套句を使って「茶色のマーマイト、あなたが大好きよ!」てな意味ですかね。

 マーマイトの類は、オーストラリア・ニュージンランド・アイルランドなどでも生産されていて、それぞれ味も違うそうです。今回のやつはイギリス本国ブランドです。 

 食べられなくはない、とはいっても125グラムもあります。せっせと食べなきゃ無くなりませんね。そうだ!まだ知らない人に食べさせてやろう!

 さ~て、いつになったらカラッポになることやら…(^_^;) 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンクな一日 「たません」を作ってみた! [家庭ローカル]

R0020175.JPG
 「えびせんべい」にマヨネーズ! これは何かと言いますと…
名古屋の誇るジャンクフード!「たません」の最重要パーツです! (^^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムカつくテレビリモコンの話! [家庭ローカル]

DSCN8878.JPG
 最近のテレビやビデオレコーダーは、多機能のワイヤレスリモートコントローラが付属しているのが当たり前ですよね!新しいAV機器を買うと、まずは最初に説明書を見ながらリモコンの操作方法を覚えますよね!機器本体の設定をするのにも、今やリモコンからでしかできない製品が多くなってきました… が、ここで問題発生!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレパスラムネ [家庭ローカル]

DSCN7407.JPG
ハタクレパスラムネ こんな商品があるんですねえ~

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新スマートフォン! [家庭ローカル]

DSCN7207.JPG
 仕事が終わって帰宅したら、新しいスマートフォンが置いてあるではないですか!
と、思ったらチロルチョコの「SMART APPLE」だって!ちなみに、隣にあるのはiPod touchです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 家庭ローカル ブログトップ