So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

Art College 豊田市美術館  [お出かけ]

DSC09637.JPG
 今日は豊田市美術館へ  アウトリーチ活動の一環で開催された「アートカレッジ」 に行ってきました。

 

続きを読む


河川環境楽園 アクア・トトぎふ 2016/8/29 [お出かけ]

 岐阜県各務原市にある複合型公園「河川環境楽園」へ出かけてきました。
DSC07245.JPG
 公園内にある世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」。2階にあるメコン川の魚類が泳ぐ大型水槽。 

続きを読む


豊田市美術館 ジブリの立体構造物展 2016/9/8 [お出かけ]

 豊田市美術館で現在開催中の「ジブリの立体構造物展」を見に行ってきました。
DSC06825.JPG

 

続きを読む


USJ&ファミリーハイクの夏休み 2016/8/18-19 [お出かけ]

DSC06464.JPG
 夏休み後半は、まずここへ行ってきました。

 

 

続きを読む


タグ:鈴鹿の山

嗚呼 ちうにちドラゴンズ! 2016/8/11 [お出かけ]

 8月11日は「山の日」で今年(2016年)初めて施行された国民の祝日です。
DSC06339.JPG
 でもその日、山じゃなくてこんなところへ出かけておりました。^^ 

続きを読む


地元食材フレンチを食す 2016/7/2 [お出かけ]

 この日の晩は娘の誕生日祝いを兼ね、柄にもなくフレンチディナーに出かけてきました。

IMG_20160702_183511.jpg
 愛知県豊田市足助町にあるホテル「百年草」のレストランで企画された「しあわせフレンチ」

 

 野菜ソムリエさんから食材の解説を聞きながら「フードセミナー」という形のディナー。地元食材を使ったフレンチのコース料理を味わってきました。以下聞きかじった解説を交えて料理の中身を・・・

 

続きを読む


豊田市美術館 2016/3/3 [お出かけ]

 「家康の遺宝展」が開催されているそうで、久しぶりに豊田市美術館を覗いてみました。
DSC02253.JPG

 

続きを読む


とよた寄席 林家三平・林家木久蔵二人会 2016/1/7 [お出かけ]

toyota-bun.JPG
 近所にある豊田市民文化会館(愛知県)での落語会、ちょうど休みが合いましたので聞きに行ってきました。

 

 

 

futari.JPG
 噺家さんは林家三平師匠と林家木久蔵師匠(共に二代目です)そして二ツ目の「林家木りん」さんが前座。生落語なんて滅多に聞かないんですが、地方巡業でせっかく近くにお出ましとのこと、これは行くしかないでしょう。

 

 演目は木久蔵師匠が「竹の水仙」、三平師匠は「荒茶」でした。他に世襲ならではの小話しネタは、お二人とも父親が有名なだけに、つかみとしてはかなりの武器になっているようでした。木久蔵さんは「南京玉すだれ」を懸命に披露してくれました。

 

 上方落語にはありませんが江戸落語では噺家に階級があり、
「前座見習い」、「前座」、「二ツ目」、「真打ち」ときて、最後は「ご臨終」だとのことです^^

 

 正直お二人のお噺は初めてだったんですが、なかなかおもしろかったです。やはり落語は生でないと面白さは解りませんね。

 

 今回は年に一度の検診と生落語の日。備忘録を兼ねてアップさせていただきました。 


ゼロ系新幹線に会える リニア・鉄道館 2015/9/16 [お出かけ]

 JR東海のテーマパーク、「リニア・鉄道館」へ行ってきました。
ゼロ系新幹線
 0系新幹線・先頭車両 (写真クリックで拡大表示)

 

 

 

続きを読む


珍スポット探訪 関ヶ原ウォーランド [お出かけ]

 岐阜県関ヶ原町にある珍!B級スポットへ行ってきました。
DSC06307.JPG
 その場所とは… 「関ヶ原ウォーランド」 ^^;

 

続きを読む


前の10件 | - お出かけ ブログトップ