So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

SEROW225 燃料漏れ [単車]

 久しぶりにセローに関する記事。とは言っても大したことじゃあないんですが…
R0022772.JPG
 まるで人間の顔みたい!
近頃の「顔認識」機能付きデジカメならきっと反応するんじゃないかな?(^^) これは一体どの部分かと言いますと…

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDA DREAM50 [単車]

 お客さんが珍しいバイクを見せに来てくれました。
R0020952.JPG

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SEROW225 Yellバッテリーに交換 [単車]

 SEROW225を中古で購入してから3年と3ヶ月、3度目の冬を迎えたある朝、とうとうクランキング不能に陥ってしまった。自分のSEROWはキックペダルが無いのでバッテリーがダメになるとお手上げだ!(T_T) 
DSCN3425.jpg
 1997年製セローの中古車で3年も保ったのだから、まあ合格点。新しいバッテリーに交換することにしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

セロー225が故障(T_T) [単車]

DSCN1702.JPG

 梅雨に入ってからぐっと稼働率が減ってしまったセロー。久しぶりの通勤でいつもの帰り道。2キロ程進んだ所で走行中突然エンスト!いくらスターターを回してもまったく始動する気配がない。ガソリンは入れたばかりなのでガス欠はあり得ないし…。プラグキャップを少し浮かせてスターターを回す。するとどうやら火花が飛んでない!ダメだ…。これはいくらあがいても無駄だと判断し、仕方なく職場まで押して戻る事になってしまいました。街の中をトボトボ単車を押す。あー情けない。「押してみて初めて解るアップダウン」なんて川柳みたいなのが浮かんでくる始末。あーくたびれた。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HONDA CS90 (4) [単車]

DSCN1650.jpg
以前復活記事を載せたホンダCS90。ようやく(^_^;)登録してナンバーを取り付けました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HONDA CS90 (3) [単車]

DSCN0222.jpg
ホンダCS90復活記事第3弾 前回右側のケースを外したところからの続き

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HONDA CS90 (2) [単車]

40年程前の単車、HONDA CS90 の復活記事 第二弾 (前回の記事はこちら!)

DSCF7125.jpg

 前回キャブレターを分解したところからの続き。フロート室のガスケットがボロボロなのがわかり、どうしても交換が必要なのですが、ネットオークションで調べてみたら、こんなのがありました。「キースター」と言う所が各社の旧車キャブレターリペアキットなる物を販売しているではありませんか!ガスケットの他ジェットやバルブもすべてセットされています。4,000円弱はちょっと高いですが、早くほしかったので手配しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HONDA CS90 (1) [単車]

DSCF7105.jpg
 ホンダCS90 今や堂々と?旧車の範疇に入るバイク。気まぐれで三十数年間の眠りから覚まして動かしてみようと思い立ち、仕事の合間に少しずつ手入れをすることにしました。
 私が高校生の頃、ご多分に漏れずバイクの免許を取りました。ところがそれをきっかけに、すでに社会人となっていた兄の「単車いじり病」が再発してしまったんです。(^^) 兄は仲の良い同級生と一緒に県内あちこちを旧車探しに奔走。CB72・CB125・250・350・450・SS50・CL125・W1-S・リトルホンダ・ラッタッタ(ロードパルってバイクの事。解るかな?)等々…いつの間にか大量の単車が二人の家のガレージを占領することになったのでした。そしてその熱も序々に冷めていき、やがて「孫」の顔を見られる様な歳を迎えました。その病が最盛期の頃の残骸の一つがこのCS90!サビたタンクが放置期間の長さを象徴しています。はたしてどうなることやら…


続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SEROWで亀尾島川林道ツーリング [単車]

亀尾島川林道入口

 岐阜県郡上市八幡町相生にある亀尾島川(きびしまがわ)林道まで学生時代の友人と日帰りツーリングに出かけた。セローを手に入れてから初めての長距離だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SEROW225 リヤブレーキパッド交換 [単車]

 

中古で買ったセローのリヤブレーキパッドを交換した。フェロードの DRC393というやつをネットで購入しました。(※画像の四枚のパッドのうち右側の赤いのは取り外した古いやつです。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog