So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

手前味噌ご開帳と出初め式(追記あり) [家庭ローカル]

年明けましておめでとうございます!
昨年は多くのご訪問ありがとうございました、 今年もよろしくお願い申し上げます

DSC00837.JPG
  一昨年の大晦日に初めて仕込んだ自家製味噌、はたして出来具合はどうかな? 

 

 今からちょうど一年前に仕込んだお味噌。途中天地返しすること2回を経て新年を迎えた今日、いよいよ取り出してみることにしました。その時の記事→http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-31

仕込んだ時に水分が多すぎたのは分かっていたのですが、途中2回の天地返しの際も水分が上がってきていました。今日蓋を開けてみると、やはり水分が上がっています。さて、ちゃんと食べられる味噌になっているのでしょうか?

DSC00839.JPG
 柔らか目ですが、一応味噌の姿になっていますね。香りもちゃ~んと味噌だ!(当たり前か)
出来上がりは約4キロ強。写真の量で約1キロです。樽に入れたままだとさらに発酵が進んでしまうので、1キロづつ小分けして冷凍保存しておきましょう。ところで、味噌って凍らないんですね。

DSC00844.JPG
 さて、肝心のお味はどうかな? 試してみると… おおっ!ちゃんと味噌汁だ~!(当たり前だって^^;)
まだ人に勧められるレベルじゃないですが、十分美味しい味噌汁ができました。 このままでも大丈夫なんですが、市販の味噌の様にするにはすり鉢等で細かくする必要があります。
 

DSC00841.JPG
 と言うことで、素人仕込みの味噌もなんとか食べられるものになりました。初めてにしては上出来です。実はすでに次の分も材料が用意してありまして、新年早々仕込み開始です。更なる高みへ?自信を持って人に勧められる手前味噌への挑戦は続く。


(消防出初め式)※2017/1/7備忘録追記

 1月3日は地元消防団による出初めで「はしご立て」がありました。  

DSC00857.JPG
 ちょっと不安定で傾いてるけど…

 

DSC00860.JPG
 するすると身軽に登っていきます。先端までの高さは約6メートル、上に立つと怖いだろうな~

 イケメンの彼が技を披露してくれました。以下ご覧下さい。DSC00862.JPG

DSC00863.JPG

DSC00865.JPG 

DSC00868.JPG
 下で確保もなければ命綱もなし… 仲間を信頼して命を預ける、カッコイイです!お正月早々いいものを見せていただきました。 

DSC00872.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

水鵬

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

味噌成功しましたね~ 手前味噌と言うだけあって本当に手作りの味噌は美味しいですよね。
これはクセになりますねw(^ー^* )フフ♪
by 水鵬 (2017-01-03 18:20) 

teppan

水鵬さん、あけましておめでとうございます!

初味噌はなんとか形になりましたが、やはり水分が多かったせいで緩い感じの味噌になりました。食べてみると、ちゃんと味噌でしたのでホッとしています。
味を占めて新年早々次の仕込みをやりました。2回目なので出来が良くなる事を祈っていますが、結果はまた来年のお楽しみです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by teppan (2017-01-03 18:42) 

Jetstream

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
おいしそうなお味噌汁です!!(^^)!
by Jetstream (2017-01-03 23:53) 

teppan

Jetstream さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 
何とか味噌になったようで安心しました。2回目はもう少し良くなる予定です^^
by teppan (2017-01-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。