So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

Art College 豊田市美術館  [お出かけ]

DSC09637.JPG
 今日は豊田市美術館へ  アウトリーチ活動の一環で開催された「アートカレッジ」 に行ってきました。

 

DSC09631.JPG
 アウトリーチ活動とは「手を伸ばす」という意味で、要するに奉仕や普及活動のこと。この美術館はオープンして約20年ですが、まだ市民に広く利用されているとは言い難い、一人でも美術館ファンを増やしたい!そんな地道な活動の一環です。

豊田市美術館においては、美術に疎い私達向けに敷居を低くして、美術というものを解説してくれると言うことなのでしょう。 

DSC09670.JPG
 来年3月まで全て木曜日に組まれています。積極的に周知していないところがプレミアム感あり。

 初回の今日は、学芸員さんが自分の興味のある作品に関して熱く?語ってくれました。ある意味、学芸員による「オタク度」発表会だったのかもしれません。(^^

 結局美術品は鑑賞する人の主観により価値が左右されます。こうして講座に参加して作品についての解説を聞かせてもらうのは、素人の私にとってはとても面白かったです。

 今回のテーマは「洋画をつまんでたべてみる」
最近はどこの美術館でも人気薄である「日本人画家による洋画」について、その面白さを主観タップリに解説して頂けました。

 

 以後、豊田市美術館の今日の様子を撮影したものです。DSC09636.JPG

 

DSC09640.JPG
 鏡アートに写る青空

 

DSC09646.JPG
 雲間に見え隠れする太陽が美術館の建屋に写る

 

DSC09658.JPG 

 

DSC09655.JPG 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

水鵬

私も芸術はわかりませんが、こういう施設があると近ければ行ってみたいと思います。
「アウトリーチ活動」はとても良い活動ですよね。
色々な分野で「アウトリーチ活動」が行われると良いな~なんて思います。
by 水鵬 (2016-11-27 07:11) 

teppan

おはようございます水鵬さん

この日は渥美半島の山を歩く予定だったのですが、お天気が悪かったので中止。このプログラムが無料だったので行ってきました。

他の参加者が皆さん通みたいに見えて場違いだったかな?と思いましたが、学芸員さんのオタクな話が聞けて、
「ふ~ん、この業界では絵をこんな風に批評するんだ~」
というのが解って、それなりに面白かったです。^^;

by teppan (2016-11-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。