So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

奥三河で岩場めぐり 亀淵の山 2016/10/30 [山歩き・ウォーキング]

DSC08946.JPG
 天空岩から眺める奥三河の山々

 

 この日は山SNSで知り合った方とコラボハイキングに出かけてきました。場所は奥三河。亀淵川の周囲にある尾根筋に点在する巨岩群です。三ツ瀬明神山の南麓あたりになります。
 
 
DSC08756.JPG
 集合はJR飯田線の三河川合駅。無人駅ですが駐車スペースと水洗トイレがあり、沿線にある山々のハイキングの起点・終点として良く利用されています。
 
 
 
DSC08768.JPG
 まずは妙見様が祀られている尾根の先端へ。
 
 
 
DSC08769.JPG
 集合場所の三河川合駅が見えました。
 
 
 
DSC08775.JPG
 高度感のある岩場。妙見岩(仮称) 眼下は川合の集落です。赤い屋根のあたりが先ほどの駅。
 
 
 
DSC08777.JPG
 西方向には宇連ダム。鳳来湖は満々と水を湛えているようですね。
 
 
 
DSC08805.JPG
 ダイショー岩(大小岩:仮称)
 
 
DSC08812.JPG
 ロープを使って降りたり、カニの横ばいを通過したり、翌日は腕まで筋肉痛でした。^^;
 
 
DSC08831.JPG
 とにかく岩場がたくさんあるのがこの山の特徴。太古の昔に噴出した溶岩は結構フリクションが効きます。
 
 
DSC08855.JPG
 これはオレンジ岩。鉄分が多く赤く見えるからだとか。写真ではほんの一部しか写せない巨大な岩です。乳岩周辺は巨岩が多く、クライマーさんの間では有名なスポット。
 
 
DSC08884.JPG
 岩の上からはどこも素晴らしい展望が待っていました。
 
 
DSC08932.JPG
 50m以上はあろうかという絶壁の一枚岩。
 
 
DSC08940.JPG
 雨宿り岩
 
 
DSC08951.JPG
 そして、冒頭写真を飾った天空岩がここ。
 
eefaf9fc617a3a8644a3b4603c7abe00.JPG
 今日ご一緒したメンバーで集合写真(gさん撮影)
立って写っているgさんに案内して頂きました。本当にお世話になりました、感謝です!皆さん気持ちの良い方々でした。
 
 
DSC08956.JPG
 足元には「乳岩:ちいわ」、右横にポッカリ空いているのが通天門。写真では小さく見えますが、これも何十メートルもある超巨大な岩です。大きな鍾乳洞みたいな場所があって仏像が何体も安置されていますが、そこに入ると独特な雰囲気です。
 
 
DSC08965.JPG
 傾きかけた太陽を背にした山々のシルエットが水墨画のようで、時間を忘れて眺めていました。
これぞ「THE奥三河」の風景。山また山です。
 
 
DSC08978.JPG
 帰りのルートで見かけた、岩に張り付いて咲くダイモンジソウ。

 
 
DSC08987.JPG
 一枚岩のナメ滝。「雨樋:うひ」と呼ばれる地形のひとつだと思います。
 
 
DSC09009.JPG
 乳岩峡の入口近くにある桟敷岩まで来たら、あとわずかでハイキングは終了。とても楽しい一日となりました。 
 
 


タグ:愛知のお山
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

よしころん

ゲゲゲ!!! 無理す~~~^^; (高所恐怖症)
by よしころん (2016-11-04 13:42) 

teppan

よしころんさん、いつもコメントありがとうございます。

わたくしも高所恐怖症ですよ、でも良い景色見たいので~^^;
by teppan (2016-11-04 18:13) 

teln

先生こんばんはー(^。^;)。

わーなんですかここは!すごい岩だらけでいい景色!
「三ツ瀬明神山の南麓あたり」というのはわかりますが、
このへんっていろいろなルートがあるんですねえ。
調べてわかっても行くのはちょっと考えちゃうな…(^。^;)。
by teln (2016-11-05 00:16) 

teppan

おはようございますtelnさん

そう、岩だらけです。歩くにはちょいハードですが眺めは抜群です。
案内板やハッキリした道はありませんので、初めてだとここで紹介した岩場にはほとんど気が付かないと思います。(麓から岩はよく見える様です)
よかったらご案内しますよ。
by teppan (2016-11-05 09:10) 

水鵬

さすが、この良い時期は短いので、精力的に登ってますね~
ブログの更新も大変ですよね^^;
最近私は完全に手抜きになってますw
でも、取り合えず簡単でも更新はしたいな~って思っているんですけどね。
後から見返すと色々思い出すので^^b
by 水鵬 (2016-11-05 15:32) 

teppan

水鵬さん いらっしゃい!

この日はたまたまヤマレコユーザーさんからお誘いがあったので、
仕事サボって行ってきました。^^; 
岩場に詳しい方に道案内して頂き、いい眺めを楽しめました。

中2~3日くらいで連続になっちゃうので、先日の木曜日はさすがに山は行きませんでした。風も半端なく強かったですしね。

日記代わりですから、ブログの更新はやっておいた方がいいです。
あとで思い返したり、確かめたりする時きに便利です。
「ああ!あの時このザックもう持ってたんだ~」とか、持ち物の経過
年数などもすぐ解りますしね^^


by teppan (2016-11-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0