So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

地元食材フレンチを食す 2016/7/2 [お出かけ]

 この日の晩は娘の誕生日祝いを兼ね、柄にもなくフレンチディナーに出かけてきました。

IMG_20160702_183511.jpg
 愛知県豊田市足助町にあるホテル「百年草」のレストランで企画された「しあわせフレンチ」

 

 野菜ソムリエさんから食材の解説を聞きながら「フードセミナー」という形のディナー。地元食材を使ったフレンチのコース料理を味わってきました。以下聞きかじった解説を交えて料理の中身を・・・

 

IMG_20160702_183749.JPG
 ビーツのスムージー(紫色のドリンク) 


【ビーツ】ビタミンC、鉄分、オリゴ糖や血管の老化を防ぐNO(一酸化窒素)が多く含まれている。熱に弱いので、こうした食べ方が向いている。

 

 

IMG_20160702_185240.JPG
 愛知県水産試験場で開発された絹姫サーモンと味来コーン・赤ピーマン・シーアスパラガスなどを使ったオードブル。グラスプレートが涼しげですね。

 

【トウモロコシ】味来は生でも食べられる品種。ヒゲが黒く、先端まで実が詰まっているものが良い。

【シーアスパラガス】和名は厚岸草(アッケシソウ)。塩田で育ち塩味がありサラダの食材にする。

 

 

 

IMG_20160702_190814.JPG
 地元産の桃(日川白鳳)とトマト(ルネッサンス)を使った冷製スープ。

 

【トマト】ケチャップなどの加工用にする「赤系」と、生食用の「ピンク系」、そして「グリーン系」に分けられる。現在流通しているトマトの主流は完熟しても型崩れしにくい「桃太郎」。抗酸化作用に優れるリコピンが多く含有されている。体内に取り入れたリコピンは6~8時間経つと肌の表面に出て紫外線を防ぐ効果がある。

【桃】新陳代謝を促すビタミンEやカリウムが多い優れた食材。皮むきは10秒ほど熱湯にさらすと簡単。洗って産毛を取り除いて皮ごと食べると美味しい。

 

 

IMG_20160702_192423.JPG
 若鮎のカダイフ包み焼き きゅうりのソースとたで酢の泡 カダイフって小麦粉で作る麺みたいなもの。

 

【きゅうり】黒いぼ系、白いぼ系、いぼの無いフリーダムなどがある。ギネスブックに世界一栄養の無い野菜として認定されてしまったが、最近になって脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれていることが発見され注目されている。トゲがが痛いものや、緑が濃いものが良いキュウリ。

 

 

IMG_20160702_194606.JPG
 メインは地元三州豚のパンチェッタ包みローストに足助猪肉のステーキアッシュ・セロリ風味


 ここ百年草ではハム・ソーセージを作る「ZiZi工房」とパンを焼いている「バーバラはうす」が併設されています。そこで作ったパンチェッタ(豚バラの塩漬け)を使ったものとパンが料理に出されました。付け合わせはヤングコーン。ステーキアッシュって? 要するにハンバーグみたいなものです。

 

【セロリ】各種ビタミン・ミネラルの他、40種類以上の香り成分にリラックス効果があり、ストレスの緩和に良い。ピラジンという香り成分には血行促進効果がある。保存は葉と茎を切り離す。いちばん美味しいのは茎のくびれのすぐ下の部分。

 

 

 

IMG_20160702_201247.JPG
 イチジク(桝井ドーフィン)のデザートと、スプーンに乗っているのが常滑市の酒蔵が作った白老梅酒のジュレ仕立て

 

【イチジク】桝井ドーフィンが流通量の80%を占める。ペクチンやカリウムなどが多い。フィシンというタンパク質分解酵素を含むので、食後やお酒を飲んだ後に食べると良い。

 

 

 以上が聞きかじった内容です。食べるのに一生懸命でしっかり覚えていません。間違ってる部分があるかもしれませんがご容赦をm(_ _)m 

 

IMG_20160702_195612.JPG
 テーブルの和紙マットには足助香嵐渓のシンボル、カエデが漉き込まれていました。この季節に合わせてちゃ~んと緑の葉なのがいいね。

 

 

IMG_20160702_194414.JPG
 テーブルのアレンジフラワー  ハーブがいっぱい。

 

 


 我が家ではこんな豪華な夕食は滅多に食べられません。どれも美味しくて満足できました。ソムリエの榊原さん、シェフの水野さん、そして百年草の皆さん、お気遣いに感謝します。ありがとうございました。

 

IMG_20160702_213432.JPG
 このディナーに食材を提供された生産者の方より、丸いズッキーニときゅうりのお土産を頂きました。 見るからに美味しそうです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

よしころん

娘さんのお誕生日おめでとうございます^^
次女の誕生祝、我が家はビール園でした~(笑)
by よしころん (2016-07-04 19:16) 

teppan

よしころんさん、こんばんは

ありがとうございます。
連れがディナーを作ってくれたシェフさんと知り合いなんですよ。
フレンチなんて自分には縁遠い料理なんですが、とても美味しかったです。
こんな機会でもないとなかなか食べられませんから、ありがたいです。
ビール園でお祝い、良さそうですね(^^
by teppan (2016-07-04 21:00) 

水鵬

娘さんの誕生日にディナーとはオサレですね~^^
私も来年の娘の誕生日にサプライズしようかな~フフ
丸いのはズッキーニなんですね!てっきりカボチャだと思いましたw
最近ハマっている畑でズッキーニも考えたのですが、嫁が何の料理に使ったら良いかわからないと・・・w
どれも美味しそうですね~^^b
by 水鵬 (2016-07-06 08:05) 

teppan

水鵬さん、こんばんは

ガラでもないのですがフレンチ食べてきました。
たまにしか食べられませんが、プロが作る料理はやはり美味しいですね。
サプライズはシェフが小さな誕生祝いケーキを用意してくれていたことです。
感謝ですね^^ 水鵬さんとこもぜひサプライズを

ズッキーニはカボチャの仲間なのでソックリなんです。
煮たり焼いたり揚げたり、カボチャと同じ扱いで調理できますよ。




by teppan (2016-07-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0