So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

超簡単おつまみ じゃがりこポテサラ [家庭ローカル]

 スナック菓子” じゃがりこ”を使った簡単おつまみを試してみました。
DSC04965.JPG

 

 

 ここ最近山歩きに出かけていませんのでネタ切れ… 
そこで今回は山SNSで教えてもらった超カンタン「ポテトサラダ」のご紹介。とは言っても、自分が知らなかっただけで、すでに皆さん良くご存知の定番メニューのようです。(^^ゞ

 

DSC04951.JPG
 材料はたったこれだけ。あとはお湯だけでOK。

 

 

 作り方といっても大した事ないのですが順を追って…

DSC04953.JPG
 「じゃがりこ」容器をそのまま使って、お菓子が半分程度隠れるくらいお湯を注ぐ。量は厳密ではなく適当で構わない。 あとはカップラーメンを作る要領と同じで1~2分待つ。この後マッシュするんですが、お湯が少なめならカリッとした食感が楽しめ、多めならしっとりとした出来上がりになる。

 

 

 

DSC04956.JPG
 グチャグチャとマッシュしていくとあら不思議!だんだん水分が吸われてポテトサラダそのものになっちゃった!

 

 

 

DSC04957.JPG
 ここで刻んでおいたキュウリとソーセージを入れて混ぜれば出来上がり! 他に何も加えなくてもお菓子に味が付いているので十分美味しいです。さらに塩コショウとマヨネーズを加えれば完璧なお味に仕上がります。

 

 

 

DSC04958.JPG
 一ひねりしてトマトケチャップを加えたのも作ってみました。

 

 

DSC04960.JPG
 完成品。どこをどう見ても完璧なポテトサラダ。 もちろんお味もGOOD!奥のオレンジ色がケチャップポテサラ。これもなかなかイケますよ。^^

 

 

 今回はじゃがバター味とサラダ味で試してみました。多少味は違いますが大差はなかったです。
これホントに美味しくて、 山で飲むビール(ノンアルコールを含む)のおつまみには最適ですね!ツナ、明太子、唐辛子など、何を混ぜるかでバリエーションもたくさんできそうです。今後の山メシの定番に決定ですね。

 

 


(おまけ)

 

DSC04935.JPG
 近所にある豊田市美術館では今週末まで「デトロイト美術館展」をやっていて連日大盛況。この後7月~9月は大阪市立美術館で、その次は10月~来年1月まで東京・上野の森美術館で開催される予定だそうです。私は人混みが恐ろしくて見に行けませんが…^^; 

 

 

 

DSC04943.JPG
 おしまいは一瞬の雲の切れ間に撮ったヒメジョオン(写真クリックで拡大表示) 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Jetstream

参考にさせていただきます。 簡単に作れるんでいいですね。
つまみに合いそうです。 ( ^)o(^ )
by Jetstream (2016-06-24 14:32) 

teppan

Jetstreamさん、こんにちは

これは簡単で美味しいですよ。ぜひお試しになって下さい。(^^)

by teppan (2016-06-24 15:00) 

よしころん

これ私たちもやったことありますよ~^^
結構いけますよね♪
by よしころん (2016-06-24 19:05) 

水鵬

おはようございます このやり方は聞いたことありますが、実際に画像で見ると本当にポテサラになるんですね~
山飯と言うより家で急にポテサラが食べたくなった時に使えそう!!
パンに挟んでも良さそうですね!(^ー^* )フフ♪
by 水鵬 (2016-06-25 06:11) 

teppan

こんにちは!よしころんさん

これ、ついこの間教えてもらったばかりで全然知らなかったんですが、やってみたら美味しいので驚きました^^;
これから山で度々登場する事になりそうです。
by teppan (2016-06-25 09:59) 

teppan

水鵬さんこんにちは~

やってみたら「ポテサラ」そのものでした!
出来も良いので、だまって出したら「じゃがりこ」だと気づく人はほとんど居ないんじゃないかな? 一人分としては1カップでちょうど良い量ですよ。ぜひ試してみて下さい。
by teppan (2016-06-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。