So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

手前味噌を仕込んでみる 2015/12/31 [家庭ローカル]

 2015年も大詰め、ついに大晦日になってしまいました。そんな慌ただしい時期に自家製味噌を仕込んでみました。
DSC00126.JPG


 材料は乾燥米こうじ1キロ、塩700グラム、そして大豆1.2キロ。いわゆるマニュアル付きの自家製味噌づくりセットというやつです。「手前味噌」という言葉があるくらい、自分で仕込んだお味噌は美味しいそうです。一度試してみたくて今回チャレンジしてみることにしました。 

 実を言いますと、私の住む愛知県は豆味噌王国。 日本人の大多数が食べている米こうじ・麦こうじを使った味噌とは違い、豆こうじを使った大豆100パーセントの真っ黒な味噌汁を飲んでいます。その代表的なのが「八丁味噌」。あの家康と三河武士を支えた味噌です。慣れている私達には当たり前なんですが、他県から来られた方には馴染めないアクの強~い味噌を食す地域なのです。(^^;) 

 自分は関東に7年間就職していた時期があり、米も麦も豆もなんでも「いらっしゃい~」 。今回仕込んでみたのは米こうじを使った味噌です。以下備忘録を兼ね、手順を載せておきます。 

DSC00127.JPG
 大豆を一晩水に漬けておくところからスタート。乾燥した大豆はまん丸なんですが、水を吸わせると横長に戻るんですね。 

 

DSC00128.JPG
 米こうじと塩をよく混ぜておく。 

 

DSC00130.JPG
 通常の鍋で煮る場合は5時間もかかるそうなので、今回は圧力鍋で沸騰後約20分煮ました。写真は煮あがってザルにあけたところです。豆を指で軽く摘まんで潰れるくらいの固さにするそうですが、その辺は適当… 我が家の圧力鍋では1.2キロを煮るにはちょっと小さかった。 

 

DSC00132.JPG
 すりこぎで適当に潰します。あまり細かくすると、かえって麹となじみが悪くなるそうです。これに先程の米こうじと塩を混ぜたものと、煮汁を合わせます。 

 

DSC00135.JPG
 最終的に重量換算で5.2キロから5.3キロにするそうですが、これも自分は適当、性格が表れていますねえ^^; 

 

DSC00136.JPG
 空気に触れるとカビが繁殖するそうなので、まともに触れない様にラップを被せます。重石を置いて仕込み完了。この後、梅雨入前に一度、夏が終わってからもう一度天地返しをすると良いそうです。 

 ちょっと煮汁を足し過ぎて緩い気がしますが、もう今更ですからこのまま勝負!^^;  この適当さが吉となるか凶となるかは1年後、たぶん来年の大晦日近辺でこのブログで発表される予定です。 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

水鵬

明けましておめでとうございます
おお~手作り味噌ですね。
私の姉が作ってたまに貰います。
めっちゃ美味しいですよ。
「手前味噌」の意味がわかるくらいにw
私も仕込んだ物をもらいますが、天地返しの時にカビてたりしますが、カビの部分を取って、焼酎で消毒してちゃんと美味しく食べれました。
一度この味を知ると市販の味噌は食べられなくなりますよ~(*´∀`*)


by 水鵬 (2016-01-01 12:02) 

teppan

水鵬さん>あけましておめでとうございます!

大晦日に味噌を仕込んでみました。手作り味噌は美味しいそうですね、来年がたのしみです。焼酎で消毒ですか、天地返しの時に試してみますね。
by teppan (2016-01-01 18:27) 

teln

おめっとさんでーす、適当でスミマセン(^。^;)。

手前味噌をうまく作れる人は手前味噌を並べてもよいと思います!!

一年経つのは早いものですが、
完成までに向こう1年かかるというのは長く感じますねえ。
by teln (2016-01-01 22:50) 

teppan

telnさん>明けましておめでとうございます。今年もよろしくです!

上手くできるかどうかは1年後に判明いたします。
成功したら手前味噌記事がUPされ、
失敗だったら何事もなかったかのごとくでしょう(^。^;)
by teppan (2016-01-03 16:42) 

Jetstream

出来上がりが楽しみですね。!(^^)!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

by Jetstream (2016-01-04 11:03) 

teppan

Jetstream さん>あけましておめでとうございます

コメントありがとうございます。
味噌の出来上がりは楽しみですが、はたして上手く出来ますかどうか?
来年の今頃判明すると思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
by teppan (2016-01-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0