So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

気になる木「切山の大杉」 [植物]

 久しぶりの巨木巡礼記事は、愛知県岡崎市にある杉です。

切山の大杉
 「切山の大杉」と呼ばれている巨樹。(写真クリックで拡大表示)
枝が幹の片方に集中して生えていて、そのうちの一本が地面に垂れさがり、そこから根付いて別の成木になっているのには驚きます!(写真手前の木がそうです)

 

 

DSC06997.JPG
 案内板によると、目通り8.5m 樹高38m 推定樹齢1000年 愛知県指定天然記念物。
「アシウスギ:芦生杉」という日本海側に多い種類だそうです。見上げると、その枝の異様さに圧倒されます!(写真クリックで拡大表示)

 

 訪問日:2015年9月3日 所在地:愛知県岡崎市切山町字大ゾレ1


タグ:気になる木
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

水鵬

巨木すごいですね~ 圧倒されます。
私もこの歳になって大きな木が気になるようになりました。
もちろんこんなに有名な木ではありませんが、近所の公園にある木も結構立派で形も良くその横をジョギングしながらいつも見惚れてます。(*´∀`*)
by 水鵬 (2015-09-06 18:24) 

teppan

水鵬さん>こんばんは!
樹木って大きいですよね~ しかも長生き!それだけで尊敬しちゃいます。

植物達は人間なんか居なくたって生きて行けますが、人間は植物が居なかったら生きてはいけませんもんね。もっと大事にしなくちゃねえ…

by teppan (2015-09-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。