So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池 2015年5月 [植物]

DSC03460.JPG
 ちょっと前のことですが睡蓮池の掃除をしました。

 

 

 我が家の小さな庭に池をこしらえてからすでに7年、昨年はギンヤンマが羽化したり、なぜかザリガニが大量に生まれたりで、すっかり自然の一部になっています。やはり昨年、もらったメダカを池に放したんですが、このままではザリガニの餌食になってしまいそうなので、池をさらってみることにしました。

DSC03454.JPG
 めだかを退避させて泥とかを取り除いたところ。

 

 

DSC03455.JPGDSC03456.JPG
 メダカは一時的にバケツに避難。
実はザリガニはこれまでにも30匹以上は捕まえたので、残っていたのはこのくらい。同じ敷地に住んでいる甥っ子や姪っ子のこども達がザリガニすくいをしたりで、格好の遊び場になっていました。(^_^

 

DSC03458.JPG
 睡蓮の鉢を据えてから再び溜めてあった雨水を入れて、 

 

 

DSC03465.JPG
 メダカを放流。皆日当たりの良い浅瀬に集まってきます。ザリガニが居る間は水が濁ったままだったんですが、透き通って綺麗になりました。

 

 池には冬越しの際に睡蓮を4~5鉢沈めてあったんですが、管理が面倒なので思い切って処分して一鉢だけに整理。ザリガニって睡蓮の葉っぱも食べちゃうんですよ!でもこれで一安心です。 

 

 

DSC03466.JPG
 そしてこちらの姫睡蓮が沈めてある鉢も掃除しました。

 

 

DSC03474.JPG
 ふと見たら庭木にこんなものが… モズの”はやにえ”でしょうか?

 

 

DSC03470.JPG
 連休中のこの日は焼き肉をして、

 

IMG_2435.JPG
 陽が落ちてからもこんな状態でした… (^^) 


タグ:睡蓮
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

こんにちは~ 庭に池があるのは素敵ですよね~ 既に自然の一部と化していますねw
さすが、色々マメなteppanさん、感服します^^b

by 水鵬 (2015-05-10 17:00) 

teppan

水鵬さん>こんにちは!

マメってほどじゃないんですけど、7年もたつと管理もいい加減になって雑草は伸び放題、いつのまにかザリガニは大繁殖!Σ(゚Д゚;) こりゃマズイということで、仕方なくお掃除したというわけなんです。

で、ひと仕事の後のビールは んまい!w

by teppan (2015-05-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0