So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

雨の休日は「燻製しょうゆ」 [家庭ローカル]

休日の今日は雨で出かけられませんでした。そこで!先日某国民放送局の朝番組でやっていたこれを作ってみました。
     DSC02294.JPG

  「燻製しょうゆ」というやつ。 これを使うとたまご掛けごはんが数倍美味しくなるそうです。

 

 

 

 

DSC02284.JPG
 中華鍋に敷いたアルミホイルの上に約10グラムのスモークチップを乗せ、浅い皿かバットに入れたしょう油を置いて燻製します。チップは桜を使用。実はこれ、今から25年くらい前に手に入れたやつで、「セイシュンの食卓」っていう本に載っていた燻製レシピにチャレンジしたが上手くいかず、長い間押し入れに仕舞い込んであったやつなんです。(^_^;)

 

 

DSC02286.JPG
 本当は丸い金網を置いた上に皿を置くんですが、適当なサイズの網が無かったので、箸を2本渡してその上に置きました。しょう油は100グラムくらいで、量をたくさんにすると出来栄えが悪くなるとのことです。

 

 

DSC02291.JPG
 蓋をかぶせたら最初は強火で1分くらい熱し、煙が上がったら弱火で約15分燻すだけで完成(写真) 

 

 

DSC02293.JPG
 さっそく目玉焼きにこの燻製しょうゆを掛けて食べてみました。うん!ベーコンエッグを食べてるみたい!ホントは私、目玉焼きにはウスターソース派なんですが、これいけますね! たまご掛けごはんも試しましたがこれも美味しいです!お塩や胡椒も同じように燻製すると、一味違った調味料になるそうですよ。 

 

 

DSC02279.JPG
 写真は豊田市美術館東側から眺めた豊田スタジアムと寧比曽岳(中央)・筈ヶ岳(左端)

 

 

猿投山と愛知環状鉄道
 愛知環状鉄道と猿投山(写真クリックで拡大)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

水鵬

ほほ~ 燻製醤油!!
流行りそうかな (*´∀`*)
何だか液体に香りがつくのが不思議です^^
by 水鵬 (2015-03-20 06:46) 

teppan

水鵬さん>おはようございます! 相変わらず朝が早いですね。

テレビでやっていて簡単そうなので作って見ましたが、
けっこうイケます!目玉焼き、たまご掛けごはんの他、
サラダや納豆に掛けても一味違った風味が楽しめますよ。

ネットで燻製醤油で調べてみると、けっこう売ってるんですね。
by teppan (2015-03-20 09:26) 

ネオ・アッキー

teppanさんこんにちは。
360ml入りのお写真と同じ醤油、常用しています。 たまごかけごはんに使用したことはありませんが、美味しくなるのですね。 今度試してみます。
by ネオ・アッキー (2015-03-22 13:06) 

teppan

ネオ・アッキーさん>コメントありがとうございます。

奈良の片上醤油は昔ながらの風味でおいしいですね。

好みの問題もありますが、燻製しょう油をかけて食べると、いつものおかずでも新鮮な風味が楽しめます。ぜひ試してみて下さい。
by teppan (2015-03-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0