So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

オニグルミを食べてみる [家庭ローカル]

R0031619.JPG
 下ごしらえが完了して割られるのを待つばかりのクルミ。

 

R00.jpg

R0031340.JPG
 夏には青々としてブドウの房の様だったオニグルミの実(写真上)は、9月の終わり頃になると熟して地面に落ちてきます(写真下)。拾ったクルミは周りの果肉を取り除き易くする為、さらに一週間ほど庭の地面の上にそのまま転がしておきます。穴を掘って埋めたりしても良いそうです。

 

R0031606.JPG  R0031608.JPG
 一週間後、果肉のほとんどが黒く朽ちてきました(写真左)。これを手でもんで果肉を取り除く(写真右)。匂いなどはありませんが、黒くなった果肉はネバネバするのでゴム手袋かなにかをした方がよいです。

 

R0031614.JPG  R0031615.JPG
 まだ果肉や繊維などが残っているので、バケツに水を張ってガラガラと洗う。見る見る水は真っ黒に…(写真左)
2~3回水を変えて同じことを繰り返し完了(写真右) この後ザルに広げて乾燥させます(記事最初の写真)。

 さて、次なる工程は殻割りです! しかし、我が家にはクルミ割り器はありません… フライパンで炒るとスキマができるので、こじ開ければ割れるそうですが、今回は別の道具で…

 

R0031623.JPG  R0031624.JPG
 この万力で強引にいきます^^; ハンドルをグリグリ回してバキッ!といくんですが、これがなかなかスリルがあって楽しい!できたスキマにドライバーをはさんで割れば中身のお出まし。

R0029732.JPG  R0029734.JPG
 7月の青い実はまだ柔らかくてナイフで簡単に切れましたけどえらい違い。 

 それにしてもオニグルミの殻は固くて頑丈です!しかし自然界にはこれに負けない動物が居るんですね。昨年出かけた名古屋の東山動物園では、コンゴウインコが丸のまま与えられたクルミを嘴でいとも簡単にバキッと割っていましたし、リスやネズミは強力な前歯でかじれるし、ツキノワグマなんかはそのまま食べちゃうみたい。賢いのはカラス。道路に落としておいて車に割らせて食べちゃう。とにかく野生動物っていうのはすごい能力を持ってますね。

 リスはこの実を地面に埋めておいて保存する習性があるそうで、掘り返すのを忘れられた実が芽吹くそうです。こうしてみると一番賢いのはオニグルミ自身なのかもしれません。

R0031625.JPG
 殻を割ると、このようにほとんどが中身も真っ二つ。

 

R0031627.JPG
 たまにこの様にきれいに割れると、殻は貝合わせみたいにピタッと合います。 

 

R0031628.JPG
 中身は複雑な形をしているので殻をこじ開けた段階でほとんど割れちゃいますが、ていねいに取りだすと…

 

R0031631.JPG
 こんな形をしてます。なんか脳みそを連想させるような造形ですね。^^

 

R0031636.JPG
 半分になった殻をさらに削ってみると、核を守る為でしょうか?中空の二重構造になっていました。リスの行動を利用した繁殖方法といい、植物の知恵ってすごいですね!

 

R0031632.JPG
 夢中になって割ったので何個分だか覚えてないんですが、このくらいになりました。殻からピックでほじり出したのでバラバラになってます。そのまま食べてみるとクセのない優しい味。皮には特有の苦みがあります。オニグルミはリノール酸を多く含み、体に良い食べ物なのだとか。
 

 このクルミを使って、ネットで見つけたレシピでおかずを作ってみました。
kurumi-miso.JPG
 (クルミ入り豚の肉みそ) これを白いご飯に乗せると何杯も進んじゃいますよ~  お酒のつまみにもピッタリ!

 


(おまけ)

 ふと見ると庭の雑草の中からこんな花が咲いてました。
IMG_1511.JPG
 ホトトギス。生前に母親が植えたものかもしれません。面白い形をしてますね。

 

R0031346.JPG
 我が家のスイレン池のメダカに餌を撒いたら、なんか水面がワラワラしているので、すくってみたらなんとサリガニの子ども!池のある場所は水路から離れているし、第一ザリガニなんて近所でここ何年も見かけたことすらなかったので驚きです!親がどこからやって来たのか知りませんが、この小さな池で子どもを生んだってことですよね~ このまま大きくなったらメダカが全滅してしまうかも… う~ん、どうしたものか…


タグ:植物
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- オニグルミですね~
この時期秋の味覚は木の実ですね!
我が家も栗と銀杏を堪能しています。
クルミは我が家では良くパンに入れてくるみパンを作ります。
木の実は栄養豊富ですからね。
これからの寒い冬を過ごす森の動物には最高のご馳走なんですよね^^b

by 水鵬 (2014-10-19 20:40) 

teppan

水鵬さん>こんばんは!
クルミをたくさん拾ってきたので割ってみました。
栗とか銀杏とかもそうですが、タダで手に入ると嬉しいと言いますか、
すごく得した気分になりますね~ 買ってきたものより美味しいですしね!

キノコも知識があればねえ… ^^
by teppan (2014-10-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。