So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

さらばブラウン管テレビ! 2014/8/30 [モノ・道具]

tv2.gif

 地上デジタル化の荒波をも乗り越え、これまで現役で頑張ってきた我が家のブラウン管テレビ。とうとう買い替えることにしました。

 

 引退したのはソニーの28インチ。別に用意した地デジチューナーをつないでだましだまし使ってきました。

 

 テレビと言えば「トリニトロン!」と自負していたソニー。その技術にこだわった為に、液晶時代到来の波に乗り遅れてしまったのは記憶に新しいですね。液晶テレビは回路設計が単純で熟練工による調整も不要なため、今や韓国や中国メーカーに世界市場は席巻されています。

 

 さて、我が家のトリニトロンですが、観られなくなってしまったというわけではなく、最近電源を入れてから画像が映るまで時間がかかる(5秒以上)ようになってきました。 「こりゃ壊れるのも時間の問題だ~」ということで、買うならどのテレビが良いのかネットで色々情報を探ってみます。

 

 あまり大きな画面は要らないので、条件としては…
  ・サイズは40インチ程度(32インチでは現在の画面より縦方向が小さくなるから)
  ・外付けハードディスクで録画可能
  ・日本ブランド(海外ブランドが嫌いという訳じゃないけど、少しでも日本企業の足しになればと)
  ・できればネットに接続可能なやつ

 そこでリストアップされたのが「東芝REGZA 40G9」というモデル。下位モデルに40S8というのもあったんですが、


 ・地デジ・BS・CSそれぞれ2つのチューナー内蔵。あるチャンネルを録画しながら別のチャンネルが観られる。
 ・ネットに接続して「You Tube」 を見たり、スマートフォンとも連携できる。
 この2点の違いがありこのモデルを購入しようと決定。 そして大手電器店をハシゴしに行きました。

 

 まずは近くのエデOOンへ 
  ここは平日お客よりも店員の方が多い(いつも店員さんが大勢居る)。一番売り場面積が広いテレビコーナにはお客さんゼロ。^^;
もう欲しいモデルが決めてあり、価格交渉以外用は無いのであまり話は聞きたくないけど、手ぐすねを引いて待っている店員さんの近くをウロウロ。でも目的のモデルが置いてなかったので、下位モデルや他メーカーの値段をチェックして別の家電店へ。

 

 お次はヤOダ電機
  ここのテレビコーナーは店員さん一人だけ。やはりお目当てのモデルはなく、他モデルの値段をチェックして出る。

 

 次はケOズデンキ
 おっ!欲しいモデルが置いてある。それもネットでチェックした価格にプラス1万円くらいの特価だ!
広ーい2階のフロアには店員さんが見当たらない。居るのはレジに一人だけ!それではと、誰も居ないのを良いことにズラリと並んだ各社40インチモデルの実機をじっくり見比べてみました。

 

 他の候補はSHARP AQUOS LC40-J10とSONY BRAVIA 40W600B。どちらも色が派手。特にソニーは輪郭もきつく疲れそう。「一見地味な色合いに見えるけどやっぱりREGZAで決まりだな!」。よ~し、後は価格交渉だけだ! でも店員さんが居ない… レジの一人は少ないながらもお客の対応に追われて忙しそう。売る気ゼロのお店に嫌気がさし店を出る。

 

IMG_1014-2.JPG
 で、さらに違う2店舗へ。その内1店舗には欲しいモデルがありましたが、前出のお店より1万5千円高い価格表示。もう1店舗には置いてありません。結局ハシゴして疲れただけで家に帰り、最終的にネットでポチりました。^^; 

 

 大型家電は故障した時の修理が困るので、近くのお店で買うようにしているんですが、コOマのダイレクトで5年保証付き、送料・税込56,926円にしました。まあ、5年以内に壊れたりしないだろうし、ダメなら買い替えても良い値段ですからね。

TV-recycle.jpg
 不要になったテレビは家電店へ持ち込んで引き取ってもらいました。(費用は¥3,456)

ネットに接続したり、スマートフォンとの連携で何ができるのか?解ればまた記事にする予定です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

水鵬

ほほ~ 液晶デビューですね^^b
私の家は当初はTVもHDDレコもパナでビエラリンクだったのですが、PSPで録画した物を持ち運べる理由から今年の春の引越しの時にソニーのHDDを買いました。
ネットに繋げると、スマホやタブレットで外から予約が出来たり録画した物を観る事も出来るらしいです。
残念ながら私のタブレットは古いので、予約は出来ても録画を観る事は出来ないのですけどね^^;
でも出張先から家族に頼まなくても予約が出来るのは便利!!(*´∀`*)

by 水鵬 (2014-09-01 19:36) 

teppan

水鵬さん>こんにちは

ようやく液晶デビューしました^^;

そうですか!ソニーはいろいろ便利なんですね~
買ったテレビは外付のレコーダーかHDD買わなきゃ録画できません。
自分はほとんど録画しないんですが、家族は必要みたいなので、
また出費ですね。

by teppan (2014-09-02 11:40) 

きぐるみ

液晶デビューおめでとうございます!

てっぱん家のリビングに置くには大きいようにも感じるが・・・・・。
見慣れるまでってことになるんだろうね(笑)

それにしても・・・・大きいなあ!
by きぐるみ (2014-09-03 01:08) 

teppan

きぐるみさん。おはようございます!

最初は32インチで十分と思って家電店へ出かけたら、
50インチだの60インチだのがズラリと並んでいて、40インチなんて小さい方。
居間に置くなら現在の標準は50インチだそうです。

置いてみたら最初は大きいと思ったけどもう慣れた^^
by teppan (2014-09-03 09:21) 

teln

テレビを通して、時代の変遷を感じますね。

自分も、ソニーのトリニトロンの次はシャープの液晶でした。
どっちの技術も陳腐化コモディティ化してしまってメーカー苦境。
今使っているのはパナの液晶とプラズマですが、
プラズマももはや過去のものになってしまったし。

「ここは平日お客よりも店員の方が多い」、
郊外型の家電店はどこも同じような感じでしょうか。
「これでやっていけるのか」と思いますが、
今はギリギリやっていけているのかな…
将来的にはどうだかわかりませんが。

「最終的にネットでポチりました」、
ザ・ショールーミングですね!自分もそうなりました!
こういう流れがあるから実店舗の将来は暗いと思うのですが、
大手家電店は当然ネット通販も平行してやっているので、
現状は“オムニチャネル”ってことで、なんとかしてるのかなあ。
by teln (2014-09-04 19:27) 

teppan

telnさん> こんにちは!

「ショールーミング」ですか。そんな言葉があるんですね~
店舗販売だと実機がなければ話にならない。
でもそれをいじくり回されたあげくにネットでポチられたんではたまらない…
あっ!自分は最初からポチるつもりじゃなくて、お店で買おうと思ってたんですよ。^^;

また後述すると思いますが、
ネットに接続できる「スマートテレビ」なるもの、今回何ができるか試してみました。
少しは面白いと思ったけど、あんまり実用的じゃないというか…
「売り文句にするならもっと真剣に取り組めよ!」と言いたくなりました。
by teppan (2014-09-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。