So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

so-netブログ 容量追加 [その他]

 愛知万博を機に2005年から始めた「ソネットブログ」。早いもので今年で10年目になるんですが、画像等を保存するディスク容量が1000MBの上限に近づいてきました。


blog2.jpg


画像は「てっぱん家」の記念すべき第1回目記事。^^

 ごく最近、画像の保存量が"970MB” あたりになった時、新しい記事を作ろうと思ったら、使用領域が表示されている並びに「追加申請」のリンクが表示されているのに気が付きました。自分はso-netでプロバイダー契約している「接続会員」なので、「最大5GB」まで増やせるはず!そこで早速そのくリンクをクリックしてみました。

 すると「ディスク容量追加依頼」 のページへジャンプ。

 そこには「ディスクの使用目的等を記入」とありました。 一体どう書けばいいんかいな?
 注意書きには、「著作権・肖像権およびブログ利用規約に反するファイルをアップロードしている場合には追加依頼に応じることはできかねます。」だそうです。

「ブログ記事更新時の画像ファイル保存の為 」と適当に打ち込んでクリックすると確認画面が出て、
「依頼を完了する」というボタンをクリックしました。申請してから時間がかかるのかな?と思っていたら、即座に容量が増えていました。(ここまでスクリーンショットを撮り忘れたのでサンプル画像はありませんm(__)m)

you-UP.jpg 
 ”1000MB” が ”1100MB”になりました。ブログ利用者に最初から上限容量を与えるとサーバーが圧迫されるので、100MBずつ小出しにしているんですね~

 ”(最大5GB)”は接続会員のみで、それ以外の会員は”100MB”スタートで”1000MB”上限のようです。
ちなみに有料ブログ会員になると”10GB”までOKですが月額¥280必要。 

 ちなみにso-netブログは 5ブログまで開設できるので、接続会員の自分は5GB×5ブログ分無料で利用できます。
 リンク→http://www.so-net.ne.jp/blog/about/ 

 これまでのso-netブログの容量変化。

 2004年11月 so-netブログ・オープンサービス開始 :最初は容量20MBだったようです。
 2005年10月 容量UP 50MBから---500MB :動画アップロード対応
 2007年 4月 容量UP 500MBから---1000MB
 2013年 8月 容量UP 1000MBから---5000MB(接続会員のみ) 

 時代と共にブログサービスも変わってきてるんですね。
 

 ふと見たso-netブログの説明ページにこんな注意書きが… https://www.so-net.ne.jp/blog/_toh/regist/

 ”現在お申し込みただけるサービスは、So-netブログ正式版リリース前のβ版(試験サービス)となります。お申し込みにあたっては、以下の点をご確認のうえ、ご同意ください。”
 ”正式版のリリース時にβ版をご利用いただいている方は、自動的に正式版の利用者へと移行されます。β版をご利用いただいている方は、正式版のリリースに際して必ず『So-netブログ利用規約』に変更がないか各自ご確認ください。”

 ええ~っ!まだベータ版なんだ! 10年も続けているのに未だに正式版にならないってことは… so-netの都合でいつサービス終了になるかわからないって事? ここの会員数はブログサービスの中でも少ないでしょうからねえ。そうなったら困るなあ… ちなみに「アメーバ」とか「FC2」はかなり多いらしいです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

水鵬

こばわ~ 接続会員なら5GBまでとは知りませんでした~ しかも・・・β版とは・・・^^;
中々こういう所はあまり気にしていなかったので・・・気が付きませんでした。
って事は。前のブログはそのまま継続できたんですね^^;
まぁ、今更なので・・・
勉強になりました(=^0^=)
by 水鵬 (2014-08-24 19:17) 

teppan

水鵬さん>こんばんは!

水鵬さんが2つ目のブログを立ち上げた2012年当時は、まだ5GBになっていなかったと思います。だから新しくブログを立ち上げるしかなかったんですね。その後容量が増えました。だから現在の「世にも微妙な物語」は5GBまでOKです。

ベータ版なんで、いきなり終了なんてこともあり得るかも。そのときは水鵬さんと一緒にソネットに苦情をぶつけるしかないですかね~(^_^;)
by teppan (2014-08-24 23:18) 

teln

こっちにもこんばんは(^。^;)。

ブログ容量不足ですかー。
いつも大きめの素敵な写真アップしてらっしゃいますからね!
こちらは始めた時期は同じくらい(ブームでしたよね)でも
小さい写真をたまになんでまだ100MBくらい。

みなさんやっぱり接続会員さんなんですね。
昔は接続会員だったんですけど今はこんてんつ会員なので、
1000MB上限ではありますが、当分は大丈夫そうかな。

というか、いまだにベータ版ということのほうが不安。
ただでさえ昨今プロバイダー事業は売却話多いのに。
so-netブログって確か過去にアメーバブログのエンジンに
切り替えたような話を聞いたことがあるので、
もし切られるような場合はアメーバなら
スムーズに逃げられるんじゃないかと。
by teln (2014-08-25 20:28) 

teppan

telnさん>こんばんは!

もっと減らそうと思ってるんですが、どうしても写真が多くなっちゃって…
でもまあ5GBはまだ先なので今のところはこれで良いかと。

切るなら何かしらフォローがありますよね。でも移設はは面倒だろうなあ…
by teppan (2014-08-25 21:37) 

teln

すんません記憶違いの訂正(^。^;)、

「アメーバブログ」じゃなくて
Seesaaブログと同じということでした!!
by teln (2014-08-26 00:20) 

teppan

telnさん>
了解です!
by teppan (2014-08-26 12:45) 

ユメクレア

ちょうど今
使用領域模索中・・
勉強になりました。ありがとぉ(^.^)
by ユメクレア (2016-06-21 10:03) 

teppan

ユメクレアさん、こちらにもコメントありがとうございます。

アップする画像の容量が大きいと、スペースがすぐに圧迫されてしまいますよね。自分は接続会員で1ブログあたり5GB(約5000MB)。開設11年目で現在1500MBほど使っています。アップしたい写真は色合いを調整して、サイズ(解像度)をソフトで縮小(基本400ピクセル×260ピクセル)してからアップしています。大きく見せたい写真は幅1000ピクセルくらいにしてます。

今のスマホや携帯のカメラは性能が良いので、縮小しないと大き過ぎますね。
by teppan (2016-06-21 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0