So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 新群全滅 2014/6/19 [ニホンミツバチ]

 タイヤの中にミツバチが分蜂して来たのをキッカケに始まった素人養蜂。6年目となる今年、ついに終わりが訪れました…
R0029100.JPG
 

 思い起こせば昨年のこと… 分蜂後、産卵も確認され順調だったのにその後消滅。

 そして知人に管理してもらっていた姉妹群を戻してもらって迎えた今年の春。分蜂が5回もあって勢力旺盛だったのに…
分蜂群を確保して嫁入りさせた3群もすべて消滅。そして自分のところに残った群も風前の灯…

 この5年間でそれなりに養蜂にも慣れてきたし、致命的な失敗はなかったと思うんですが、別々の場所に設置された姉妹女王群・4群全てがダメになるなんて、どうにも腑に落ちませんね。

R0029428.JPG
 ※女王蜂不在で消滅寸前の分蜂群(2014年6月1日)

 

 ただ一つ気になったのが、今年の分蜂前のこと。働き蜂は問題無かったのに、雄蜂の死骸だけが大量に出されていたこと。
R0028425.JPG
 原因はまったく解りませんが、何らかの理由があるはず。病気や遺伝的な何かがあったのか?女王蜂にも同じ事が起こったのかもしれません。 まだまだ知らないことだらけで技術が足らなかったってことですね。 

 う~ん残念… まあ自然界の出来事なので仕方ないと言えばしかたないか…(>_<) 

 ということでしばらく冷却期間を置く事となりました。寂しいですけど、また機会が訪れるまでミツバチはお休みいたします。(訪れる確率はかなり低いですが…)

 

 実まだミツバチが僅かに生き残っているので、可哀そうで片付けられません。そ~するとスムシが大繁殖しておぞましいことになっちゃうんですけどねえ…  ああ、中を覗くのが恐ろしい^^;

 と、言いながらも今日内検してみました。

 まず最初に底板を外してみると…
R0029735.JPG
 巣虫の糞でいっぱいだ~(>_<)

 

R0029737.JPG
 中を見てみると、当然ながらまったく新しい巣板はありません。クモの巣みたいな巣虫の白い糸の塊があちこちに…

 

R0029740.JPG
 それでもまだ働蜂が生き残っています。彼女らが居なくなるまでは中身の処分はできません。しばらはこのままにしておくことにします。 

R0029741.JPG

 

R0028890.JPG
 以前にも一度同じ様なことをこのブログで書いた気がするんですが、
これまで私のミツバチ記事をご覧下さって頂きました皆さま、本当にありがとうございました!m(__)m

再びここでミツバチの報告ができる事を祈って、「ミツバチバンザ~イ!」 これまでありがとう! サイナラ…


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

水鵬

おはようございます。
ミツバチが良くそういう形で全滅すると言う話は良く聞きますよね。
本当に何が原因でなるんでしょうね?
まだ残っている働き蜂が一生懸命巣を守ろうとしている所が切ないですね^^;

by 水鵬 (2014-06-20 08:01) 

teppan

水鵬さん>おはようございます。

残念なんですが、素人養蜂もひとまず終了となりました。
残った働き蜂が哀れですね… 最後まで見守ってやります。

今後は機会があればいつでも始められる体制だけはとっておこうと思ってます。
by teppan (2014-06-20 09:14) 

horoyoi

あれあれ、そうでしたか・・・。
養蜂のことはまったくわかりませんが本当に残念ですね。自然の世界は不思議です。
あとわずかになった貴重なハチミツ、味わっていただきます。
by horoyoi (2014-06-21 13:27) 

teppan

horoyoiさん>こんばんは!

そうなんです…
 
ミツバチって見ていて飽きないし可愛いんですよ!
当分見られそうもなくなって残念なんですが仕方ないですね。

蜂蜜ですが、糖度が高いと雑菌が繁殖できず、変質しないので生のままいつまでも食べられます。そして面白いことに、糖度が低い(78%以下)場合、常温では発酵したりするんですが、発酵しきった蜂蜜がまた美味しいんですよ。

ちなみに、日本ミツバチは西洋ミツバチの様に単一の花蜜ばかり集めたりせず、色々な蜜を集めて来るそうなので「百花蜜」と呼ばれています。
by teppan (2014-06-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0