So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

中古のiPod が新品に! [モノ・道具]

R0028286.JPG
 昨年ネットオークションで手に入れた中古のiPod touch。最近バッテリーの消耗が異常に早くなり使い物にならなくなってきました。そこでアップルにバッテリー交換を依頼することにしました。

 昨年の11月に手に入れたんですが、このごろフル充電から10分も経たずに赤い表示になっちゃう。やっぱ中古はダメですね~
 アップルに「バッテリー交換サービス」ってのがあるそうなので、さっそくオンラインで依頼しようとしたんですが、なかなかそのページたどり着けない… とにかく解りずらい。でも色々アップルHP内をうろついているうちに、自分のiPodの保証内容が解るページがあることに気か付きました。見てみると、なんとまだ保証期間内です!とは言ってもあと3週間足らずで終わってしまうけど…

syu3.jpg

 まあ正規購入じゃないし、それも中古で海外モデルなので、どうせ保証は受けられないだろうな…

 というわけで、悪戦苦闘しながらもオンラインで修理依頼の段階までたどり着いたのですが… 引き取り場所の住所入力を職場に変更しようとすると、何度やってもエラーが出る。いい加減頭に来たところで、郵便番号の数字を全角入力していたせいだと判明。ならちゃんと「半角のみ」と表示しとけよ!

 そして、ようやく最後の注意事項確認の段階まできました。

  「保証の対象にならなかった場合はそのまま返却します」 と、
  「自然故障じゃないので有償で構わない」 の二者択一になった…

 ちょっと待てよ!一応保証期間内なんだから、無償かどうか確かめてもらう方法はないのかな? ダメなら有償交換でいいんだけど、そんな選択ボタンはありません…

「ええ~い!もう面倒だ!オンライン申し込みは止めにして直接フリーダイヤルに電話しちゃえ~」^^;
ということで電話することに。(その番号をHPで探すのにまた一苦労。アップルさん難解過ぎるよ~)

 電話をしたらすぐにつながり、バッテリーの持ちが悪くなった事と、中古で手に入れたので購入証明などは無いことを伝えました。もし有償になってもバッテリー交換を頼みたい旨も伝えました。電話対応はとても良かったです。その日すぐに下の様な内容のメールが届きました。

mail2.jpg

 「料金はかからない予定です」とありますが、ぜひそう願いたいね!その後指定の日時に宅配便が引き取りに来てくれました。その際梱包とかは一切必要がなく、裸のまま渡すだけ。宅配便の手数料は¥1,004-となっていましたが、着払いなので支払いは一切ありませんでした。

 

mail1.jpg
 先方に届くと上記内容のメールが送信されてきました。

 

syu1.jpg
 これが修理状況が分かるサイトです。先方に届いて2日後、「製品交換確認中」になり、その後「交換製品出荷済」となりました!

 

mail3.jpg 
 交換品が出荷されたとメールも来てます!

 

R0028284.JPGR0028285.JPG
 そしてメール連絡の翌日に交換品が到着しました! ピッカピカの新品ですよ〜 引き取りから5日目で届きました。

 

kekka.jpg
 中にはこんな書面が入っています。iPod touchはバッテリー交換依頼でも製品交換になるんですね~
交換品の保証は90日間(元々の保証期間がそれより長く残っていればその期間)です。

 

IMG_0986.jpgIMG_0481.jpg

 iPod touchの情報欄です。左が今回修理依頼したやつで、右が交換品。 赤線の部分に注目。
「BT/A」が「J/A」に変わってますね。送ったのは海外モデルで交換品は日本モデルだということなんです。
「BT」ってどこの国だろう?「ブータン」?

 imacに保存してあるバックアップを復元して元通りに使えるようになりました。(一部の設定は手入力が必要です。)
ただ、一つだけ違うのは、内蔵カメラで写真を撮る時に海外モデルだとシャッター音が消せるけど、日本モデルは消せないってことです。外食した際など、ブログネタにする料理を撮ったりする時に音が消せると気兼ねなくできるんですが、この点がちょっと残念です。でも新品になったんだから何ら文句を言う筋合いはございません ^^

 まさか無償で新品になるなんて思ってもみなかったので有難いのなんのって!アップルさんに感謝! m(__)m

 

syu2.jpg
 アップルのHPにはこんなのもありました。自分が購入した製品の保証期限や保証内容が解るサイトがあったんですね!早速交換品も登録しておきました。もっとも、もうすぐ保証期間は終わっちゃいますけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

きぐるみ

新品いいですねー!
私は、昔バイト代で買ったiPodさんはまだ健在ですよー。

シャッター音の県は、限りなく無音に近い小さな音でシャッター音が鳴る
カメラアプリとかあるから、そういうアプリをダウンロードするといいかもしれないです。
画質はアプリによりけりですが・・・・
なにせiPodって元からカメラの画質が良いから、アプリでは満足できないかもしれないですね(笑)
by きぐるみ (2014-04-19 07:24) 

teppan

きぐるみさん>おはようございます!元気?

そ、そんなアプリがあるとは!だれでも考えることは同じか…^^;

製造年を調べたら2012年10月の中古品だったのが、
今回できたての新品になっちゃってラッキーでした~

by teppan (2014-04-19 09:24) 

ま

脱獄すると消せるよ
by ま (2014-12-15 16:28) 

teppan

ま さん> コメントありがとうございます。
脱獄という手があるのは知ってます。
まあ、撮影の時だけスピーカー部分を指で塞げば大丈夫なので・・・
by teppan (2014-12-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0