So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ミツバチと燻製と  [家庭ローカル]

 木曜日はお休み。雨の日の今日は雑用を片付ける一日。^^
IMG_0546.JPG
 春の気配も感じられるようになり、そろそろミツバチの活動時期が近づいてきました。寒い季節はこれといって報告する事もないんですが、現在のニホンミツバチの巣門の様子です。 

 

IMG_0544.JPG
 春の分蜂に備えて新しい巣箱の準備。写真はバラバラにした巣箱の部品。雨ざらしにして杉の木の香りを和らげておきます。今年は確保できたら、すでに蜂群の嫁入り先(予約)が決まっているので、例年と違って気合いを入れなければ!^_^

R0027126.JPG
 ミツバチ達には翌日給餌しておきました。

 そして他の雑用を片付けてから…

 

 前回コメントで教えてもらったことを参考に、もう一度牡蠣の燻製をやってみました。もうこの食材のシーズンも終わりに近いので、今年はこれで最後。
R0027113.JPGR0027114.JPG
 今回牡蠣のヌメリ取りは米ぬかを使いました。 茹でてからのピックル液の漬け込み時間を4時間から3時間に。漬け込み後軽く水洗いしました。これは前日の夜済ませておきました。

 

 スモークウッドは前回はサクラを使いましたが、今回は「リンゴ」で 
IMG_0540.JPG
 モクモク…

 

IMG_0542.JPG
 約2時間後燻煙終了!サクラに比べてずいぶん香りがおだやかです。色は良く付きました。

 

IMG_0550.JPG
 瓶詰めして仕込み完了!今回はオリーブオイルはエクストラバージンじゃないやつで。一瓶はなたね油とブレンド。
一週間後の仕上がりが楽しみです。

 

R0027117.JPGR0027122.JPG 
 で、残った牡蠣のゆで汁を使ってインスタントの味噌煮込みうどんを作って食べましたとさ… うまいっ!^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

ほほぅ~ 今回は前回の反省を活かしましたね~
さて美味しくできるのかな??
こういうのって、何だか楽しいですよね^^b
by 水鵬 (2014-02-28 21:15) 

teppan

水鵬さん>こんばんは〜
燻製は出来上がりを待ってる時が一番楽しいですね!
美味いかマズイかは神のみぞ知る!なんてね。^^;
by teppan (2014-02-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。