So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

気になる木 「清田の大樟」 [植物]

R0026524.JPG
 山歩きの帰り道に「清田の大樟:せいだのおおぐす」に会いに行ってきました。(写真クリックで拡大)

 

R0026536.JPG
 道路地図にも載っているクスノキは、民家が立ち並ぶ狭い通路の先に鎮座しています。

 

R0026518.JPG
 おお~っ!でか~い! 鼻を伸ばしている動物園のゾウみたいにも見えます。巨大過ぎて、とても自分のカメラには収まりません。東海地方のクスノキの中では屈指の大きさだそうです。

 高さは杉の巨木に譲りますが、樹冠はクスノキの方がはるかに大きいです。日本の巨樹で上位にランクされるのはクスノキが圧倒的に多いですね。自分家にも実生で生えてきた直径30センチくらいのクスノキがあるんですが、ズバッと胴切りしても翌年また切り株から枝が伸びてくるほど生命力旺盛な樹種。葉っぱを揉むと虫除けに使う樟脳の香りがします。 

R0026520.JPG
 案内書によりますと、目通り14メートル、高さ22メートル。樹齢約1000年。
「明治初期までこのあたり一帯はクスノキの樹海で大木が何本もあったが、農地・宅地開発で伐採され残っているのはこの木だけになってしまった」とあります。昭和4年・国指定天然記念物。


 所在地 愛知県蒲郡市清田町 見学者用駐車場あり  訪問日2014年1月23日


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

でっかいですね!!
知りませんでした^^;
いけないけど、登りたくなる形の木ですねw
by 水鵬 (2014-01-26 19:00) 

teppan

水鵬さん>こんばんは。

そう思いますよね!構わないならよじ登ってみたい!
さすがに出来ませんでしたが…(^^)
by teppan (2014-01-26 23:14) 

カメラ小僧

我が再開発区域の中の楠、先日伐採せずに移転が決まったようですが、費用が・・・。みどりは残したいけどまちなかはいろいろありますわ(泣)
by カメラ小僧 (2014-01-27 10:26) 

teppan

カメラ小僧さん>こんにちは!

そうなんですか? あんな大木移植して根付くんかいな?
結局無駄な労力と出費だったってことになるんじゃ?
トヨビルがあった時代なら、きっと伐採も移植も「絶対反対!」と皆叫んだでしょうね。
あの一画だけ開発やめとけばいいのに。ダメなんですかね…
喜多町の山車蔵はどこへ引っ越すんでしょう?

by teppan (2014-01-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。