So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

お天気には勝てず… 2013/12/19 [その他]

 週に一度のお休み、お天気さえ良ければどこかへ歩きに行くんですが、今日は空がぐずついています…
こんな日は家に篭るのもいいけど、雑用をこなしがてら近所へでも出かけてみますか…
2013-12-19 09.24.07.JPG
 名古屋鉄道三河線・上挙母駅近くの踏切から

 「上挙母駅:うわごろもえき」は名古屋鉄道三河線の駅。日本一の自動車メーカーのお膝元にありながら、田園風景豊かな場所を走るローカル単線鉄道の駅です。
 名古屋鉄道の発表では、今後複線化して名古屋駅からの直通電車を走らせる事が決まったそうです。 現在豊田市駅には違う路線から名古屋市営地下鉄が相互乗り入れしていますが、完成すればさらに便利になりそうです。

 

 今や40万人を越える人口を有する愛知県豊田市。全国の地方都市の中でも人口は多い方なのですが、実態は自然豊かな田舎町です。
2013-12-19 13.09.59.JPG
 そんな田舎の玄関口である豊田市駅前はこんなです。写真は「参合館:さんごうかん」と呼ばれる施設。
1・2階は銀行や証券会社などの商業施設、3階から7階までが豊田市中央図書館、8・9階が能楽堂、10階から13階がパイプオルガンを備えるコンサートホールになっていて、豊田市駅前のシンボル的存在です。

 これだけじゃありません。「豊田スタジアム&豊田大橋」・「スカイホール:総合体育館」・「美術館」など… トヨタ自動車から得られる潤沢な税収をバックに、こういった「箱物行政」が主の街です。
 こんな施設にお金を掛けるくらいなら、もっと税金を安くしてくれればいいのに… 
そう思う市民は数多いんですが、高額納税者であるトヨタさんが黙っていませんで… それで田舎町には不釣合いな建物が建っているという訳(^^;

 この駅が開業してからすでに90年以上経つそうです。私が物心ついた頃は「トヨビル」と呼ばれる駅ビルと商店街があるだけでしたが、その頃を思えば随分変わりましたね。

 

2013-12-19 13.01.33.JPG
 松坂屋豊田店とT-FACEをつなぐ空中通路から眺めた豊田市駅東口。それなりに街に見えます。今後さらに駅前通り北街区の再開発が予定されていて、シネコンなどを誘致することになっているそうです。
まあ、一市民と致しましては、駅前が賑やかになってくれること自体は歓迎です。

 

2013-12-19 11.00.07.JPG2013-12-19 17.26.30.JPG
 実は今、松坂屋で「JR・私鉄 忘れ物リサイクル品特別放出」ってのをやっているので、ちょっと覗いてみたくて駅前までやってきました。

 催し物会場に行って見るとけっこうな人だかり!傘・靴・スーツケース・音楽CD・腕時計・カメラ・ビデオ・ミュージックプレーヤー・野球のグローブや貴金属・バッグや服・トランペット・バイオリン、なんとクマの顔の付いた毛皮なんかも!
なんでこんな物忘れるかな~?ってのが置いてありました。 会場には中古品独特の匂いが立ち込めていましたね。

 でもこれと言って欲しいものは、な~んも無し… 結局写真のUSB電源と携帯充電器、合計700円を買ったのみでした。(^^ゞ

そしてお約束のお昼ご飯レポート?^_^ 今回は…
2013-12-19 12.21.13.jpg
 T-FACE 9階にあるレストラン。

 

2013-12-19 11.58.13.JPG
 ランチメニューの「三段重」¥1,575。寒ブリの刺身薔薇盛り、にしんの甘露煮、鮟鱇、豚の角煮、茶碗蒸し。味噌汁はぶりのあら汁、そして芋おこわ。薄暗い店内の雰囲気と相まってリッチな気分に浸れます。なかなか美味しかったです。

 

2013-12-19 12.08.35.JPG
 ごはんは御代わりOKだったので、2杯目は「野沢菜とちりめんじゃこの混ぜごはん」をいただきました。


 以上、今週は特に記事にすることがありませんでしたので、ごくプライベートな内容で恐縮です<(_ _)> 

 ※今回の写真はすべて iPod touch 5th で撮りました。500万画素でオートフォーカス。センサーは思いっきり小さいんでしょうが、WEB用ならばもうこれで十分ですね~ なるほどコンパクトデジカメが売れなくなる訳です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

こんばんわ~
最近は天気がイマイチな日が多いですね。
電車の忘れ物等の販売は何だか気になりますよね~
私は名古屋駅から南に行った所にその常設のお店があるので、たまに行きます。店はごちゃごちゃで汚いのですが、傘が安い!
ビニール傘は3本で100円なので、状態の良いのをまとめ買いしてます。(´∀`*)
お昼は豪勢ですね!!
あぁ・・・腹減った~
by 水鵬 (2013-12-20 19:31) 

teppan

水鵬さん>おはようございます

お天気が優れないので山はまたこの次。
次週も予定があるので、年内は歩けるかどう微妙ですね。

常設の店があるんですか?さすがは名古屋ですね~
こちらも傘は山ほどありました。
ちょっと食指をそそる様な品物は特に安いわけでもなく、これといって欲しいものが無かったです。それで腹いせにお昼はプチ贅沢しちゃいました。^_^;

by teppan (2013-12-21 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0