So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

挙母祭り 2013/10/20 [その他]

 私の地元、豊田市では10月19日・20日に「挙母祭り:ころもまつり」が行われました。
IMGP9638.JPG
 駅前通りは山車が繰り出して賑やかです。

UXMF60_131020144406.jpg(案内チラシ:クリックで拡大)
江戸時代から続く挙母神社の例大祭で、8両の山車が市街地に繰り出して曳き回されます。

 

R0024901.JPG
 この様な蔵に格納された山車の、年に一度の晴れ舞台。

 

IMGP9281.JPG
 この祭りの見所はその山車の豪快な曳きまわしです!
県の重要文化財になっている山車を、何の遠慮もなく「ガガガガーッ!」と一気に方向転換。木で出来た「心棒:車軸のこと」がボキッと折れてしまうことも…

 

dashi01.JPG写真1:長~い綱で引き手はたくさん。警察官に先導された前の方は子どもやその町の関係の一般人










dashi02.JPG写真2:それ引け~!と掛け声がかかる。











dashi03.JPG写真3:前の方はただ引っ張るだけなので、中間地点で綱が内側に持っていかれない様に引っ張ってコントロールする人がいます。









dashi04.JPG写真4:お揃いの衣装に身を包んだ実働部隊の男集が曲がり角に差し掛かる。










dashi05.JPG写真5:綱元(山車のすぐ前の数人)はコーナーとは逆方向に必死に引っ張ります。転んで山車に轢かれたら命を落とす事もあるので、とても危険なポジション。









IMGP9307.JPG写真6:「綱元」と後ろで舵をとる「梶方」のコンビネーションで一気に山車の向きが変わりました。

















IMGP9612.JPGIMGP9124.JPG
 これが梶方衆。後見人から指示が出ると、梶棒を肩で死に物狂いで押します! 

IMGP9394.JPG
 アスファルトに刻まれた「破魔:はま・車輪のこと」の跡が凄まじさを物語る! 流れるお囃子を聴いて、紙吹雪を浴びながら勇壮な山車を見るのがこの祭りの楽しみ方でしょうか。


ところが…

R0024907.JPG
 初日は雨も大したことなく、無事曳きまわしが行われましたが、メインイベントである今日20日は雨がひどくて祭りは中止になってしまいました…

 また来年を待つことになった今日の山車の様子(写真)も寂しそう。でも一番残念だったのは、神社の境内にたくさん出店していたテキヤさんでしょうか…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

げんた

こんばんは、お久しぶりです。
豊田の市街地でこんな祭りがあったんですね!
豊田市には5年ほど住んでたことがありますが、知らなかった〜
空から降ってる白い物体は何なんでしょうか?雪じゃないよね...^^;
by げんた (2013-10-20 21:41) 

水鵬

おはようございます。
ほほう、そのような祭りが豊田であったとは知りませんでした。
結構ハードな祭りなんですね。
やはりこの週末の雨は色々残念でしたね^^;
by 水鵬 (2013-10-21 06:12) 

teppan

げんたさん おはようございます!

そうなんです。ずいぶん歴史のあるお祭りなんですよ!
もっとも豊田市は広いので、「そんなお祭りどこでやってたの?」
といった感じで、知らない人もけっこう居ます。
愛知県内はこういった山車がすごくたくさんあるようです。
田原も「からくり山車」あるそうですね!

空から降ってくる白いのは山車から撒かれた紙吹雪ですよ。

by teppan (2013-10-21 08:49) 

teppan

水鵬さん おはようございます!

そうですね~山車を仕切る男衆にはハードな祭りですね。
「轢かれてあの世へ行っても誰にも文句は言いません!」っていう誓約書も書くんですよ!
私もこの山車のひとつがある町に住んでいるんですが、
たまたま機会を逃がして、曳く側じゃなくて見る側の人間です^^;

ところで、また大きな台風が接近してますね…
今週半ばから週末にかけてが心配です…
by teppan (2013-10-21 09:03) 

カメラ小僧

ご無沙汰してます!
本楽が全て中止になったのは40年ぶりとの事。
本当に恨めしい雨でした。
by カメラ小僧 (2013-10-21 10:13) 

teppan

カメラ小僧さん こんばんは!

試楽は何年か前に中止があったと思いますが、本楽が中止になってしまうとは…
各町フラストレーションが溜まっているでしょうねえ…
特に西町は五町曳き・八町曳き共に華車で晴れ舞台だったというのに残念で仕方ないでしょう。
by teppan (2013-10-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0