So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ガラケー買ってバリューな生活 [モノ・道具]

 最近ガラケー買っちゃいました!(^_^.)
R0024619.JPG
スマートフォン全盛期になりつつあるのに、今更なぜ? 

 

 ドコモのガラケーを10年以上使い続けてきました。そしてこれまでスマホ代わりに使っていたのが…

R0024635.JPG
 iPod touch 4th 8GB。 今から2年ちょっと前、imacを買い換えた時にキャッシュバックキャンペーンでタダで手に入れたやつ!


 
 電話が出来ないのと、カメラが貧弱なのと、GPSが内蔵されてないのを除けばiPhone とほとんど変わらない。自宅と仕事場では無線LANでストレスなくネットができるし、iPhoneより薄くて軽くて使いやすい。  が… 

 

 屋外でネットに接続できないのが最大のネック(ToT)

 

 そして最近OSがメジャーバージョンアップされてiOS7が供給されたのですが、このtouchは対象外で iOS6.1.3 止まり。つまり切り捨てられたのです。「使いたきゃ新しいモデルを買え!」ということ。Appleさん…うまいことやりますな~

 

 別にOSが古くたって今のところ不便はないので問題ないのですが…
でもほら、今月出ましたよね~とうとう! iPhone 5S5Cがドコモから!
apple信者の私と致しましては「待ってました~!これでいよいよiPhone生活に突入だ~!」と一瞬喜んだのですが…

 

 ここで冷静に検討してみる…
・ドコモでiPhoneを契約すると、プランが選べない… 一つしかない。(機種変更だと最低月¥6,550)
・当然LTE(ドコモではクロッシーと呼ぶ)プランになって、これまでの3G(FOMA)契約で使えた割引が無くなる。
・今すぐだとi-modeメールアドレスが使えないし、なんとプッシュ対応はさらに先だって!?

 

 たとえば他のキャリア(softbankやau)に家族みんなで引っ越すとか、多少はお値打ちにiPhoneが使える手段もありそうですが、どこにしても通信料金が高い! 高過ぎる! 毎月6500円オーバーなんて、自分の物差しにはそんな目盛りは付いてません…(>_<)

 

「えっ!そんなの別に高くないでしょ?」と感じる人もザラに居そうですけど、考えて見て下さい年間8万円ですよ!さらに通話料が別に課金されるって言うんですから… 私の場合、通話料抜きでも今の2倍お金を払わなくてはならなくなるのです…

 

 そこで! 
 ドコモでiPhoneを買うのは止めてガラケーを買い換えることにしたのです!(答えになってないですね^^;)
別にiPhoneを使うのをあきらめたって訳ではありません!まずは布石を打つことにしました。



R0024620.JPG新しいケータイ用のmicro sim

 これまで最初に契約したプランを見直さないままずうっ~と13年近く。もっと月々の料金を抑える為に今更ながら検討してみることにしました!

 

・現在のプランだと、 「タイプSSベーシック」で、基本料金が3600円 これに「ファミ割り」と「いちねん割り」で月1800円
・バリュープランだと、 「タイプSSバリュー」で、基本料金が1864円 これに「ファミ割り」と「いちねん割り」で月932円
(いづれも消費税抜き)

 

 かなり差がありますね!ただしバリュープランにはドコモショップで対象機種を購入しないと変更できません。現在ガラケーは機種が少なく、店頭ではさらに選択肢が少ないと思われます。そこでドコモのオンラインショップを見てみると、対象機種だけじゃなく、どれを買ってもバリュープランに変更できることが判明!これまでのポイントを全部使って、実質負担3000円くらいで新しいガラケー(SH-03E)を手に入れることができました。


 

R0024624.JPG
 送られて来たsimカード。左が新しいケータイ用で右が以前のケータイ用。大きさが違います。ここでふと考えた…
simカードが手元に2枚あるってことは、もしかしてケータイ2台とも使えるんじゃ?

 



R0024623.JPG
 まず新ケータイにカードを差し込んで電源を入れてみる!「おっ!アンテナが立ってる!もう使えるのか?」と思い、ネットに接続してみるが出来ません。そりゃそうですよね~ 開通手続きってのをしないとダメなんです。パソコンで「ドコモオンラインショップ」のページからか、ケータイ本体から手続きします。


 手続き後、新ケータイはネットにつながり通話可能に、では旧ケータイの方はどうだ?
R0024621.JPG 
 新ケータイで開通手続きしたと同時に旧ケータイのsimカードは使えなくなりました。なるほどね~!^^;

 

 

R0024622.JPG
 旧ケータイは壊れたわけではないので、新ケータイはとっておいて、とりあえずそのまま使いたい。そこでmicro simを旧ケータイに差し込む為のアダプタを購入(780円)
  iPhone 5用などの、さらに小さなnano simアダプタもセットになっています。それにしても、どうしてこんなに小さくしなくちゃいけないのかねえ~

 

 

R0024625.JPG
 micro simをアダプタにセットすると、旧ケータイ用のFOMAカードと同じ大きさになります。これを差し込んで旧ケータイは元通り使えるようになりました!

 

 

balue.jpg
 MY Docomoページで確認してみると、無事バリュープランに変更されているのが確認できました!日割り計算するんですね~ ちなみに新ケータイは使わずに売ってしまっても構わないらしいです。(このモデルだと高くて1万円弱)
ネットオークションに出てくる新品ケータイってこういった理由で出てきたりするのもあるんですね、きっと。
 そして付加情報料も、留守番電話サービスも、iチャネルも、全部解約して極力月々の支払いを安くなるように設定しました!

 


 ここでようやく本題に入ります(^^)

 

 スマホはケータイ3キャリアだけではありません。MVNO(仮想移動体通信業者)と呼ばれる会社と契約すれば通信ができます。(通話はできません) 一番ライトなプランなら月1000円切れる費用でいけます。通信量に制限が付きますが、自分は動画を見たり、ネトゲーしませんからこのプランで十分。



つまり!ガラケーと通信専用スマホの2台持ちで行こう!という計画です(^^;)



 ガラケーってコンパクトでバッテリーの持ちも良いし、実はスマホを凌ぐ
高機能を備えています。緊急事態の対応で山へ持って行くならスマホよりスグレモノなんです。

 

 さて、MVNOには「OCNモバイルONE」とか「IIJmio]などがあります。(現在全てのMVNOがNTT Docomoの回線を借りて営業しているようです。)

 

 ただし、simカードはくれますが通信機器は自前で用意しなければいけません。何でも良いというわけではなく、simフリーの端末でなくては使えません。要するに国内キャリア版のスマートフォンはsimロックが掛かっているので使えない。(裏技を使えば可能らしいですが… ※ドコモ端末ならsimロック解除しなくても使えるとか。)

 

 海外版simフリー・スマートフォンはMVNOがセット販売もしていますが値段が高い。輸入販売している会社があるので、そちらからの方が安く入手可能です。もちろん最新のiPhone5Sも。ただしひとつだけ問題が…



 ドコモのプラチナバンドに海外版のスマホが対応していない場合がほとんどなのです。ドコモのプラチナバンドとは「FOMAプラスエリア」のこと。800MHz帯は、ビルの中とか山間部でも届きやすいので「プラチナ」と呼ばれています。ドコモの3Gは大まかに分けて2GHz帯と800MHz帯の二つがあって、ケータイ機器は自動的に選んで通信しているらしいのです。山間部では800MHz帯がほとんどなので対応していない機器だと繋がらない。つまり街では使えても、ちょっと郊外へ出ると使えなくなるってことなのです。

 

 iPhoneやiPadに関して言いますと、海外版でドコモの800MHz帯に対応しているのは一部を除いて4S以前のモデルだけ。だから海外版(主に流通している香港版)だとiPhone 5も、5S・5Cも、iPadもiPad miniも全て対応していないのです。一応私の住んでいる所は2GHz帯のサービスエリア内なので香港版でも使えると思うんですが、何分田舎都市なので微妙な感じではあります…

 

 まあいづれにしても、ガラケー+海外版iPhoneかiPad miniを手に入れてMVNOで使おうという計画。そのためにガラケー契約をできるだけ安くしたくて新たにガラケーを買ったというわけ。合わせて月3000円台で収めようという魂胆です。

 

 この10月半ばくらいに新しいiPad miniが発表になりそうです。それを見極めてから、どの端末を手に入れようか検討するつもりです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
私は会社で至急されているガラケーだけなんです^^;
通話はほとんど仕事だし、メールはショートメールで済むし・・・
スマホも欲しい気がするのですが、実際にはネット見るだけなら・・・などと色々考えて結局買ってません^^;
出張先でのネットと仕事用でWi-FiでミニノートPCを活用しているだけです^^;
個人的にはそれほど使わないけど、一般的知識としてスマホを使った方が良いかな~などとは思っているのですけど・・・なのでほとんどスマホに関しては無知な原始人状態っす。(´;ω;`)
今日も「ガンセキオープン」に乗って頑張ります!
by 水鵬 (2013-10-01 20:54) 

teppan

そうですね~
たしかにスマホが無くてもガラケーで十分だと思います。
ただ使い出すと便利なもので、ちょっと調べようといった時、パソコンを起動するよりはるかに素早く手軽にネットに接続できるので重宝します。そしてパソコンブラウザとまったく同じホームページが見られるので、その点はガラケーより優位性がありますね。

それと、世の中の環境がスマホ寄りにシフトし始めているので、いづれスマホを持ってないと不便な世の中になってしまうのだろうと思います。
by teppan (2013-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0