So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ群 消滅寸前!2013/7/4 [ニホンミツバチ]

 素人趣味養蜂も今年で丸4年を経過しました。
虎の子の1群だけですが、これまで細々と維持してきました。ところが、今年はとうとう消滅の危機を迎えることになってしまいました…
IMG_9686.JPG

 春の分蜂後も順調な様子だったので、何も心配していませんでした。あまりちょっかいを出さない様にしていましたが、近頃蜂の出入りがやけに少ないことに気が付いたのです。 
 
 掃除をしてやろうと底板を抜いてみた所、やけに巣虫の糸が多い… こりゃおかしい!面布も手袋も着けずに慌てて内検してみると…
R0022820.JPG
 ありゃりゃ~っ!蜂の数が激減していて目を覆うような惨状じゃないですか~!(※内検したのは7月1日)
 
 
 これは女王蜂に事故があったに違いない… 5月に巣板を整理した時、うっかり女王を傷めてしまったのだろうか?それとも… まあ、今更原因など分かろうはずもないんですが…
 
mistsu.JPG
 よく見てみると、ハチミツが垂れて来てしまってますね。もう蜜を管理できる程蜂が残ってませんからね~

 何しろ残った蜂達の覇気のない事… 女王と言うよりどころを失って、目標が無くなってしまった群の末路とは、こんなにも哀れで寂しいものなんですねえ…
 
R0022822.JPG
 写真の様に、お腹のシマシマが目立たなくなった蜂が何匹も居ます。これは働き蜂が女王化している状態だとか。
なんとかしてやりたいけど、私の知識と技術ではどうにもなりません… 残念ですが消滅を待つばかりです。
 
 いろいろ楽しませてもらった蜂達ですから、せめて最後まで見届けてやろうと思っています。
今後は知人の所に居る、ここから分家して行った蜂群を譲ってもらって素人養蜂を継続する予定。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

あららら・・・
こういう自然の物は難しいですね。
大変お疲れ様でした。
by 水鵬 (2013-07-06 13:03) 

teppan

水鵬さん こんばんは…

4年も経って、とうとうミツバチに愛想をつかされてしまいました…
だいたい「人間の思い通りにコントロールしたい!」ってのが、そもそもの間違いなのかもしれませんね…
ミツバチでさえこうなんですから、自然に逆らい続ける人類の行く末は大丈夫なのかなあ…

by teppan (2013-07-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0