So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

HONDA DREAM50 [単車]

 お客さんが珍しいバイクを見せに来てくれました。
R0020952.JPG

 

 HONDA DREAM50(ホンダ ドリーム50)R0020956.JPG
 かつてホンダが世に送り出したCR110というレーサーのイメージをそのままに、1997年に市販されたバイク。

 そのCR110というバイクは1962年に出たそうです。私はその頃鼻垂らしてピーピー泣いていたガキでしたので何も覚えてるわけありませんが、後に高校生になった頃「こんなバイクがあったんだ」ということは、雑誌で見て知識として持ってました。 

R0020953.JPG
 原付50ccながら DOHC 4バルブ 2エキゾーストという凝ったエンジン。カムシャフトはチェーン&ギア駆動。
インテークバルブ径は14mm、エキゾーストバルブ径12mm。ステム径は3.5mm  おもちゃみたいだな~
当時の既存のエンジンをそのまま載せたんではなくて、新設計されたエンジン。さすがはホンダ!
 

R0020954.JPG
 タコメーターはなんと15,000rpm+αフルスケール! ホンマに回るんかいな?
でも、エンジンはカムシャフトがベアリング支持だったり、バルブはリフターで直押しだったりと、高回転に対応した機構になってますから、ちょっといじれば右端までいけそうな感じはしますね。

 出力は抑え気味でその頃のホンダ50ccモデルよりかえって低いくらい。 スピードメーターは60km/hまでで、それ以上はランプが点灯する原付ならではの悲しい仕様(^^)

 

ac15.JPG
 以前昔のバイクの復刻版がホンダから発売された時期がありました。ダックスとかモンキーとか… このバイクもその中の一つになるんでしょうかね。
 ドリーム50は正確に言えば復刻版とは呼べませんが、このバイクが出た時、「おおっ!」と胸がときめいたのも事実!そしてお値段がとんでもなく高かったのを覚えてます。 

 本来ホンダでは「DREAM」は250cc以上のバイクに付けられる愛称でしたが、50ccのこのバイクに冠したことに開発者の思い入れが伝わってきます。
バイク好きだった団塊世代のオヤジ共のハートをギュッと掴んで離さないモデルです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

水鵬

いいっすね!!!
やばい!
ハートをギュッとされましたw
団塊世代ではないのですが・・・
こう言う無骨な感じのバイクは大好きです。
まぁ買えないですけどね。。。
by 水鵬 (2013-03-24 15:33) 

teppan

水鵬さん こんばんは!いいでしょ?コレ
でも、16年前のバイクなのに20万くらいするそうです!
(・・;)

by teppan (2013-03-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0