So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ジムニー(JB23W) エンジン修理 [クルマ]

 このとこネタが少ないので、久しぶりに仕事記事を…

 チューニング屋ならいざ知らず、近頃はエンジンの分解オーバーホールなんて滅多にすることはなくなった。だが、久しぶりにエンジンの分解修理の仕事。
DSCN3491.JPG
 患者はスズキ ジムニーJB23型 今年で10年目。走行14万キロ。言わずと知れた軽四輪駆動車のパイオニア。軽四輪でも本格的4WD車だ。ちなみに自分も使っている。
 以前からオイル消費が多く、たびたびオイルランプを点灯させては店にやってくる。ところが今回は「ランプが点いた後異音がしてエンジン不調になった!」といって入庫してきた。電話をもらった時点では、「これはエンジンが壊れてしまったに違いない!」と思ったのですが…
 

実際に車を見てみる。
 異音の元はエンジン焼き付きによるものではなく、排気管の中で何か音がしているみたいだ。エンジンは単発になっていて、なるほど力が無い。これはイグニッションコイルの不良によるものだった。圧縮圧力は決して高くはないが、走行距離からすればまったくダメだというほどの数値ではない。
 

オイル消費大の原因といえばまず、

 


1.オイル下がり :バルブステム(弁軸)のオイルシール劣化など
2.ターボチャージャーの故障 : タービンシャフトの磨耗によるもの
3.オイル上がり :ピストンリングの磨耗に起因するもの
4・オイル漏れ
 

 などが考えられる。4.以外はいずれもオイル交換をこまめにしていない車によく見られる症状です。
実はこの車、半年前に1.のバルブステムシールを交換している。まずは一番費用負担が軽い部分から攻めてみたのですが改善されなかった経緯がある。現在はアイドリングではさほどでもないが、空ぶかしするとかなりの白煙が出る。オイル管理の悪いターボ付きの車で一番多いのがターボチャージャの故障。そこでまずはターボユニットを交換することにした。
 
DSCN3480.JPG
左がリビルド(再生品)ターボで右が取り外したもの。ターボの交換もかなり手間がかかる。
 
 
DSCN3473.JPG
 取り外したエキゾーストマニホールド(排気管の一部)マル印の所にクラックが入ってしまっていた。これは旧型から変わらないジムニーのウイークポイント。古くなるとほとんどこの部分に割れがくる。お金が懸けられないので溶接して修理した。
 こうしてターボを交換して「やれやれ!終わった…」と思ったのですが…
 

 いよいよエンジン始動。やはり空ぶかしすると白煙が出る。ターボの故障車はマフラーの中にオイルが大量に残っていてそれが燃えつきるまで白煙が出るのは良くあること。なので、少し遠くまで試運転を兼ねて残留オイルを燃やすべく走りにでかけた。通常ならもう白煙が減少しも良いくらい走った後で様子を見るが、いっこうに白煙が収まらない。おかしい!取り外したターボユニットにもたしかにガタがきていたから、交換すれば直るはずだったのに…いったいどうして?
 

DSCN3496.JPG
 それほどブローバイガスの圧力も強くないし、シリンダの磨耗なんてまず考えられない。でも最初に疑った部分の修理を済ませてあるにも拘らず症状が改善しないとなると…もうエンジン内部に問題があるとしか考えられない。オーナーの了解を得て、とうとうエンジンを分解することになった。
 
 上の写真は降ろしたエンジンの内部。最近のエンジンはタイミングベルトを使用しなくなってきて、チェーンを使ったエンジンがほとんどに成りつつある。中はそれほど汚い状態ではないのだがなぜ白煙が??
 

DSCN3498.JPG
 ピストンを抜いてみてビックリ!三段目のオイルリングの溝がスラッジで完全に詰まっていた!なるほど白煙が出る訳だ!
 
 
DSCN3622.JPG
 本当はピストンは交換したい所だが、なるべくお金をかけたくないので洗浄した。写真の状態にするにはものすごく手間がかかりました。
 
 
DSCN3620.JPG
 三気筒なのでピストンは3っつ。(あたりまえか。)驚くほど小さく軽いピストンとコネクチングロッド。これで大人4人を乗せて高速道路をかっ飛ばせるのだからたいしたものだ。
 
 
DSCN3623.JPG
 シリンダヘッドの写真。バルブの磨り合せを行い、
 
 
DSCN3639.jpg
 元通り組み付けて、
 
 
DSCN3644.JPG
 エンジン&ミッションを車に載せてようやく完成。もちろん白煙は止まりました。やれやれ。
みなさん!愛車を長く使いたかったらこまめにエンジンオイルを交換してくださいね!m(__)m



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
カメラ小僧

久しぶりに本職ネタですね!
さすが!
ここまで最近やる修理屋さんはあまりないんじゃないですか?
技術を評価してもらえることがどんな業種も減ってきた昨今ですが、そんな職人さん頑張って欲しいですね!

by カメラ小僧 (2010-02-28 17:41) 

teppan

カメラ小僧さん そうですね。今は直すより新しく買った方が安かったりするので、わざわざ修理することは少なくなりました。昔のような職人芸は必要とされなくなり、技術は衰退し、もの造り不毛の国になってしまうのではないか心配です。これは民間の力だけではどうにもならないですから、国が何らかの政策できっかけを作らないと解決できない問題だと思います。
by teppan (2010-03-01 10:57) 

無茶べ

さすが!
おらのもエンジンを分解洗浄してほしかー!

by 無茶べ (2010-03-10 20:45) 

豊田人

はじめまして。エンジンオーバーホールに興味があり
覗かせていただきました。

セルシオなどのデカいV8エンジンのオーバーホール
などもやるんでしょうか?

かなりお金がかかりそうですが・・・。
by 豊田人 (2010-05-19 00:35) 

teppan

豊田人さん こんにちは

デカい車のエンジンでも依頼があればやります。どのようなオーバーホールをするかによって違うので一概には答えられませんが、セルシオだとジムニーと違い気筒数や部品点数が多い分、費用の方もかなり高額になると思われます。
by teppan (2010-05-19 09:06) 

豊田人

やはりそうですかぁ。

実は今迷ってまして、オーバーホールか、中古エンジンか、車を乗り換えるか・・・。お金に余裕があれば生き返らせたいんですけどね^^;カメラ小僧さんも言っている通り、最近の修理工場では手を出さない所が多いですね。面倒で儲からないとか技術や機械不足など色々理由はあると思いますが。今乗っている車は23万キロ程になりまして、そろそろダメかなと思ってます。(始動性の悪さやアイドル時の回転数など)
by 豊田人 (2010-05-22 00:43) 

KazzWatanabe

初めてコメントさせていただきます。安い(低年式、長距離走行、補修歴あり、改造あり(リフトアップ))ジムニーを買おうと思っているので、ググっています。
それでこちらを今読ませてもらっています。(2014-08-14)

>本当はピストンは交換したい所だが、なるべくお金をかけたくないので洗浄した。写真の状態にするにはものすごく手間がかかりました。

 工賃はきちんと請求された方が良いと思いますよ。(笑)

オイルの大事さは2ストのバイクに昔乗っていたこともあって、身に染みてます。今乗ってる乗用車はかなり安い大衆車を新車で購入したのですが、ディーラーのセールスがあきれるくらい高グレードのオイルを頻繁に交換します。メーカー指定はレギュラーですが、ハイオクを入れています。
 草刈り機の混合ガソリンもカストロールを入れて自作しています。

 ジムニーの販売もされているのでしょうか。いろいろとお世話になることもあると思います。
by KazzWatanabe (2014-08-14 04:54) 

teppan

KazzWatanabeさん>こんばんは

ジムニーは軽自動車なのにまともな4WD、造り続けているスズキに拍手を送りたいですね。私の所はごく普通の潰れそうな?(^^;中古車屋です。特にジムニーや改造が得意というわけではありません。

オイルは人間で言えば血液に相当する重要なもの。より高性能なオイルを入れるのは確かに間違いはありません。ですが、車の使用状況によって要求されるグレードは変わってきます。必ずしも高いオイルでなくても十分な場合もありますので、要求されるレベルにあったオイルを選択するというのがも最も適切かと存じます。
by teppan (2014-08-14 19:40) 

tyapi

初めましてtyapiです。

ジムニーjb23特集、楽しく拝見させて頂きました。

私もjb23、5型現在120000キロになります。
20万キロ以上乗る為に大事に乗っています。
また、ジムニーの記事があれば更新して頂けないでしょうか?
素人の私にはとても為になります、今後期待しています。
tyapi
by tyapi (2014-12-15 19:38) 

teppan

tyapiさん>コメント&たくさんのniceありがとうございます!
この記事のジムニーは現在24万キロになりました。かなりガタがきてますがまだ走ってますよ!tyapiさんもぜひ20万キロ走破を目指して下さい。
頻繁には無理ですが、ジムニー記事もアップしていく予定です。その際はぜひご覧ください。
by teppan (2014-12-16 15:00) 

村手

はじめまして。

記事を拝見してコメントさせていただきます。

上記記事のじむにーエンジンOHの内容を拝見して一度話をさせていただきたく思いました。

お店の連絡先などはお知らせいただけますか??

多治見市
村手
by 村手 (2015-12-22 17:50) 

teppan

村手さん>コメントありがとうございます。

あまりお力になれないかもしれませんが、下記リンクをクリックしてみて下さい。(12月28日頃までの期間限定です)
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_91e/teppan/meado.jpg
by teppan (2015-12-23 09:28) 

トラックバック 0