So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

SEROW225 Yellバッテリーに交換 [単車]

 SEROW225を中古で購入してから3年と3ヶ月、3度目の冬を迎えたある朝、とうとうクランキング不能に陥ってしまった。自分のSEROWはキックペダルが無いのでバッテリーがダメになるとお手上げだ!(T_T) 
DSCN3425.jpg
 1997年製セローの中古車で3年も保ったのだから、まあ合格点。新しいバッテリーに交換することにしました。

 装着されているバッテリーの型番はGSの GT6B-3。とりあえずネットで調べてみると、この型番のバッテリーはすでに生産中止になっており、YTZ7Sというやつが代替品番となっているようだ。これは現行モデルのSEROW250標準品のようで、225に使用するには変換アダプターなる物が必要だとある。これがどんな物なのか判らないが、YTZ7Sの販売価格を見てビックリ( ・_・;)何と一万円前後もする。(ちなみに標準価格は2万円くらい)
DSCN3421.jpg
 これはちょっと高すぎる。もっと安いものはないかと探しているうちに写真上の互換バッテリーに行き着いた。価格は3,300円で、送料・振込料合わせて合計4,300円。もっと安い1,980円なんてやつもあったが1年間保証で初期充電済みだったのでこれに決めました。
 転倒した際の安全等にお金がかかるとは言え、それにしても二輪車用は高い!四輪車用ならはるかに安いのにねえ…
 2日後届いたので早速取り付けてみました。

DSCN3427.jpg
DSCN3429.jpgDSCN3428.jpg
 オリジナルは日本製だがyellは中国製です。どちらも小さい割にはズッシリと重い。縦横高さ共に純正品と寸法はほとんど同じ。端子の大きさがやや異なる。
DSCN3423.jpg
 端子の造りはかなりアバウト。ナットとのスキマが大きく、コードを取り付けるのに少々手間取った。値段を考えれば仕方ないか?
DSCN3430.jpg
 装着はアダプターが必要になる事もなく、すんなりと交換できました。スターターを回してみると…おおっ!今までとは比較にならない程元気にクランキングします。良かった良かった(^_^)v 今後トラブルが出ないかどうか観察して行くことにします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0