So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

HONDA CS90 (4) [単車]

DSCN1650.jpg
以前復活記事を載せたホンダCS90。ようやく(^_^;)登録してナンバーを取り付けました。

今年2月に最初の記事をアップしてからずいぶんご無沙汰になっていました。
その後ドライブチェーンを取替えしてそのままになっていましたが、最近やっと登録することができました。(やる気がなかっただけですが…)自賠責保険もかけ、これで胸を張って公道を走れることとなったんですが、ここで問題発覚!

 ちょっとだけ公道を走ってみようと思い、ガソリンを満タンにしてと……ん?何か液体が漏れてる?ってガソリンではないかい(T_T)。タンクの内側から漏れてるみたい。今までガソリンを少しだけしか入れてなかったので判らなかったのです!

DSCN1530.jpgDSCN1531.jpg
仕方なくタンクを外して内側を覗いてみると、ありましたありましたピンホールのような腐食穴(矢印)が。
長い年月を経過し、あちこち腐食が進んで穴が開いた模様。穴を塞ぐには溶接が一番確実で手っ取り早いが、たった今までガソリンが入っていたタンクですよ!そんなことしたら即引火・爆発して一巻の終わりになってしまうので絶対ダメ!

DSCN1529.jpgDSCN1532.jpg
そこで、以前車のタンクを修理したのと同じ秘策で!(たいしたことありませんが…)修理してみる。まず丸ヤスリで穴を拡げて

DSCN1533.jpgDSCN1534.jpg
ジャーン!そしてこれ、ブラインドリベット。これを差し込んで

DSCN1535.jpgDSCN1536.jpg
ハンドリベッターでカシメるだけ! 再度ガソリンを満タンにしてみると…漏れは完全に止まってめでたしめでたし!


DSCN1645.jpg
 ちょっと走ってみようと思うが、自分のはオフロード用のフルフェイスなんで様にならない。他にあるのはママさんがよくスクーターで被ってるおもちゃみたいなやつ!しかたないからそれで走ってみた!乗ってる自分自身が「中年のおっさんがママヘルで変なバイク乗って走ってる」姿をを想像してしまい恥ずかしいー(*^_^*)。
 久しぶりに乗ってみたら結構元気に走る走る!シフトがロータリー式なのでとまどってしまって慣れないと乗りにくいです。このシフトパターンのミッションは、操作を誤ると強力なエンジンブレーキが意図せずに発動?してしまうので注意が要ります。その代わり交差点でのゴーストップは、いちいちシフトをカチャカチャやらなくてもいいので昔の小さなビジネスバイクは皆これでした。
 せっかく登録したのでたまには乗ってやろうと思ってますが、もし欲しい方がいらっしゃればお譲りしますよ!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ムチャべー

すてきー!
by ムチャべー (2009-07-07 21:28) 

teppan

ムチャベーさん、もっと乗ってみる?
by teppan (2009-07-07 23:08) 

まる

欲しいですぅ、CS90
by まる (2009-08-12 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0