So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ミツバチはヨコハマタイヤがお好き! [ニホンミツバチ]

 最近仕事場に出勤した際、シャッターを開ける度に小さな虫が飛び立って行く姿を見かける様になった。
最初は良く判らなかったが、よく見るとガレージに保管してあるタイヤの中にミツバチが巣を作った様だ!お客様が出入りする場所なので、少々都合が悪い!駆除をお願いするのも方法だが、聞くところによると、今年はミツバチの間で謎の大量死が流行っており、作物の受粉をミツバチに頼っている農家が困っていると聞く。こんな状況の中、どうしてここに、しかもわざわざタイヤの中に巣を作ったのでしょう…。
 このまま駆除してしまうのも可愛そう。考えた挙げ句、自宅へ連れて帰ることにしました。しかし、連れて帰るとは言っても、素人の私にとっては容易な事ではない。暗くなってから、ベニヤ板でサンドイッチにし、タイヤごと軽トラに積んで帰ることにしました。
DSCN1450.jpg

 写真が連れて帰ったタイヤの巣。ベニヤ板をバネでくくってサンドイッチにし、ハチが通れるくらいの隙間が開けてあります(即席で見栄えは悪いですけど…)。夜の内にいきなり拉致されたミツバチが、まったく別の場所でどうなるのか興味があったのですが、今現在何事もなかった様に元気に飛び回っています。そして、タイヤの中はどうなっているのか興味津々!今日覗いてみることにしました。
DSCN1445.jpg
 皆巣に固まって一斉に「シャーッ」と羽音で威嚇してきます。外敵から巣を守る為の行動です。皆で囲んでいるので、どれが女王バチだか、巣はどんなだかまったくわかりませんでした!

hathi.jpg
 ハエを少し大きくしたくらいのミツバチの身体は全体にケバケバしています。毎日一生懸命巣から飛び立ってはご飯を取って帰って来る姿は、いつまで見ていても飽きる事がありません。メダカを眺めているのと同じですね。

 ミツバチ御用達のタイヤはヨコハマでした!(^^)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

imaiti

良いお話ですね。こちらまで気持ちが暖かくなってきます。
必死にがんばってるミツバチの姿が見えるようです。
ミツバチさんをこれからもよろしくお願いします。
by imaiti (2009-05-30 08:22) 

teppan

imaitiさんこんにちは
今後どうなって行くのかわかりませんが、しばらく観察して行こうと思ってます。スズメバチの来襲が怖いですね。
by teppan (2009-05-30 20:59) 

ちゃっぴー

世界中で、ミツバチが原因不明のまま姿を消している
らしいですからね。
大事に見守ってあげてください。
by ちゃっぴー (2009-05-31 16:25) 

teppan

 ニホンミツバチは巣の環境が悪化(高温・外敵など)すると他の場所に逃げてしまうのだそうです。真夏のタイヤの中はさぞかし暑くなるでしょうから、いつまでここに居てくれるのかわかりませんが、今後も時々様子をアップして行こうと思います。
by teppan (2009-05-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0